本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 146(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)146(ごう) 2009(ねん)11(がつ)25(にち)

遠足(えんそく) (いち)年生(ねんせい)感想(かんそう)(ぶん)


(おも)()のこる遠足(えんそく)

I.Tさん


10(がつ)4日(よっか)(にち)心配(しんぱい)していたお天気(てんき)も、(わたし)(たち)歓迎(かんげい)してくれているような空模様(そらもよう)です。

集合(しゅうごう)場所(ばしょ)から(やく)20(ふん)(あま)り、遠足(えんそく)気分(きぶん)(あじ)わいながら目的(もくてき)()()いた。

三岸(みぎし)好太郎(こうたろう)美術館(びじゅつかん)は、(むかし)(いち)()見学(けんがく)したことがあったのに、記憶(きおく)にあまりなく、今回(こんかい)はスライドに解説(かいせつ)()えていただき、絵画(かいが)知識(ちしき)のない(わたし)にも、庶民(しょみん)(てき)大胆(だいたん)絵筆(えふで)(はこ)びに、(おも)わず(こころ)(うご)かされた。

まもなく(たの)しい食事(しょくじ)時間(じかん)。みんな(いろ)とりどりのお(ちゃ)中味(なかみ)やおやつなど、(とも)()()って、(なご)やかな雰囲気(ふんいき)(むね)がキュンとする(しあわ)せをおぼえた一瞬(いっしゅん)教室(きょうしつ)とはまた(ちが)った(おも)()

食後(しょくご)、またまた(たの)しいゲームで、ドキドキワクワク、(おも)わず(こえ)()()()どもに(もど)ったような気持(きも)ち、みんなの(こころ)(ひと)つになった…。

(かえ)(みち)遠友(えんゆう)塾生(じゅくせい)になれた(よろこ)びと、無事故(むじこ)()えた安堵(あんど)(おも)いで、家路(いえじ)()かった。

最後(さいご)に、スタッフの皆様(みなさま)のお(こころ)づかいとご苦労(くろう)(こころ)から感謝(かんしゃ)(もう)()げます。


* * *


K.Tさん


(わたし)遠足(えんそく)()って(なつ)かしいと(おも)いました。中学生(ちゅうがくせい)(とき)以来(いらい)だったからです。

弁当(べんとう)(とき)(みな)さんからおかずやフルーツ、しかもおやつまで()けてくれました。(わたし)はコンビニのおにぎりだったので、(みな)さんに()けていただいたので(うれ)しかったです。

そのあと先生(せんせい)(かた)(かんが)えてくれたゲームをしました。(ほか)のクラスの(ひと)と4チーム対抗(たいこう)のゲームでした。普通(ふつう)は1、2、3年生(ねんせい)のクラスごとにやることを、クラスに関係(かんけい)なく、くじでチームを()めました。沢山(たくさん)(ひと)一緒(いっしょ)にゲームが出来(でき)()かったです。とてもいいことだと(おも)いました。でも(こえ)だしゲームは()ずかしかったです。

来年(らいねん)参加(さんか)したいです。


* * *


遠足(えんそく)()って

K.Nさん


遠足(えんそく)()天気(てんき)()く、(そと)(ある)くのが気持(きも)()かったです。美術館(びじゅつかん)もゆっくり()ることができて、建物(たてもの)(なか)がとても()ちついた雰囲気(ふんいき)()()りました。(わたし)もこういう(ところ)()んでみたいなと(おも)いました。

ゲームも(たの)しかったです。次回(じかい)参加(さんか)したいです。


* * *


遠足(えんそく)

K.Jさん


遠足(えんそく)体験(たいけん)したのは、(なん)(じゅう)(ねん)ぶりでしょうか。(おも)ってもみなかった遠足(えんそく)ができたことに(よろこ)びを(かん)じています。

(さいわ)いにも(あめ)()らずに()ごせたことは、塾生(じゅくせい)(みな)さんが、いきいきと(たの)しんでいる姿(すがた)()て、(てん)からのごほうびではと、(かん)じました。

また遠足(えんそく)によって、教室(きょうしつ)ではなかなか(みな)さんと交流(こうりゅう)する機会(きかい)もないのですが、今回(こんかい)一緒(いっしょ)(たの)しい時間(じかん)をもてたことは(わたし)にとって有意義(ゆういぎ)(いち)(にち)でした。

(みな)さんありがとうございました。


* * *


63(ねん)ぶりの遠足(えんそく)

S.Uさん


(わたし)小学校(しょうがっこう)時代(じだい)樺太(からふと)()昭和(しょうわ)23(ねん)日本(にっぽん)()()げてきました。終戦(しゅうせん)()樺太(からふと)大変(たいへん)時代(じだい)で、その(なか)遠足(えんそく)経験(けいけん)しました。

どうやって()()れたのか、(はは)はお(こめ)弁当(べんとう)(つく)ってくれました。お(ひる)になって自分(じぶん)(はし)(わす)れたのに()がつき、先生(せんせい)はすぐ()(えだ)()って(はし)(つく)ってくれました。樺太(からふと)時代(じだい)(はな)しをするたびに(おも)()します。戦争(せんそう)(ちゅう)からずっと学校(がっこう)には、(おとこ)先生(せんせい)はほとんどいませんでした。

()()()学校(がっこう)()けなかったので、(わたし)小学校(しょうがっこう)教育(きょういく)は、樺太(からふと)小学校(しょうがっこう)途中(とちゅう)()わりました。今回(こんかい)遠友(えんゆう)(じゅく)遠足(えんそく)参加(さんか)しまして、当時(とうじ)樺太(からふと)(いま)をくらべ、さまざまな(こと)がよみがえってきた(いち)(にち)でした。

ゲームなどに真剣(しんけん)になり(われ)(わす)れ、お(ひる)はみなさんと一緒(いっしょ)にお弁当(べんとう)()()い、(たの)しくいただき、また札幌(さっぽろ)にいながらも(いち)()(あし)(はこ)んだことのない、知事(ちじ)公館(こうかん)美術館(びじゅつかん)案内(あんない)していただきまして、とても()かったです。(わたし)最初(さいしょ)参加(さんか)(まよ)ったのですが、大変(たいへん)よい(おも)()になりました。お(いそが)しい(なか)先生(せんせい)やスタッフの(みな)さんにお世話(せわ)になりました。ありがとうございます。


* * *


はじめての遠足(えんそく)

N.Tさん


美術館(びじゅつかん)では説明(せつめい)()きながら()ました。「(あか)(ふく)」の少女(しょうじょ)のモデルになった(かた)(いま)健全(けんぜん)()き、(いま)のお元気(げんき)姿(すがた)一目(ひとめ)()たいと(おも)いました。

それから午後(ごご)はゲームが(はじ)まりです。(なに)をするか、(わたし)にできるかドキドキ。色分(いろわ)けカードはみどりです。動物(どうぶつ)カードを()いて、その()(ごえ)自分(じぶん)相手(あいて)(さが)すゲームです。そして先生(せんせい)合図(あいず)(はじ)まりました。

(みな)さん一生懸命(いっしょうけんめい)、メイメイ、ワンワン、ニャーンニャーン、モウモウと、相手(あいて)()つけて(おお)(よろこ)び、笑顔(えがお)()()()って()(まわ)ってました。そして相手(あいて)()つけた(ひと)から(おお)きな()(した)へ。本当(ほんとう)(たの)しいひとときでした。ありがとうございました。

(あめ)予報(よほう)でしたが、(すこ)()ってくれましたね。


* * *


向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)吹奏楽(すいそうがく)()定期(ていき)演奏(えんそう)(かい)鑑賞(かんしょう)して

()年生(ねんせい) H.Sさん


先週(せんしゅう)授業(じゅぎょう)のおりに吹奏楽(すいそうがく)練習(れんしゅう)様子(ようす)()せていただき、また鑑賞(かんしょう)のお(さそ)いの(こえ)をかけてくださいました。(わたし)(まご)()ているような(おさな)さの(のこ)可愛(かわい)らしさに、ぜひ鑑賞(かんしょう)してみたくなりました。見慣(みな)れた遠友(えんゆう)(じゅく)看板(かんばん)()ながら体育館(たいいくかん)へ。(わたし)(まな)びし(ころ)より()ぢんまりとした体育館(たいいくかん)での演奏(えんそう)は、不自由(ふじゆう)(わたし)(みみ)にも力強(ちからづよ)く、リズミカルで、こんなにも(たの)しく、(こころ)(はず)演奏(えんそう)が、まだ()こえる(しあわ)せを(はだ)(かん)じました。()()のパフォーマンスには、可愛(かわい)らしさと(たの)しさに、(わたし)自然(しぜん)(かお)(ほころ)んでしまいました。

(みみ)不自由(ふじゆう)なこともさることながら、ひとり(ある)きの外出(がいしゅつ)には医者(いしゃ)制限(せいげん)があり、(おも)うような外出(がいしゅつ)はできませんが、余韻(よいん)(のこ)帰宅(きたく)(みち)すがら、また次回(じかい)演奏(えんそう)(かい)鑑賞(かんしょう)してみたいなあ〜と(いま)から心待(こころま)ちにしている(わたし)です。この(とし)になって、こんな(たの)しい機会(きかい)(めぐ)まれたのも、遠友(えんゆう)(じゅく)との出会(であ)いのお(かげ)です。向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)吹奏楽(すいそうがく)()皆様(みなさま)素晴(すば)らしい演奏(えんそう)(たの)しませていただき、ありがとうございました。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る