本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 154(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)154(ごう) 2010(ねん)11(がつ)10日(とおか)


行事(ぎょうじ)


遠足(えんそく)

K.Nさん


今年(ことし)遠足(えんそく)は、(わたし)大好(だいす)きな円山(まるやま)動物(どうぶつ)(えん)でした。天気(てんき)はあまり()くなかったけれど、オランウターンの(あか)ちゃん、レッサーパンダなど、いつものように()(こと)ができました。とてもかわいかったです。

(ひる)弁当(べんとう)は、Yさんが(つく)ってきてくれました。お正月(しょうがつ)みたいに豪華(ごうか)弁当(べんとう)で、とてもおいしかった。お(なか)(こころ)()たされました。ありがとう。

ちなみに、(つぎ)(しゅう)にも動物(どうぶつ)(えん)()きました。遠足(えんそく)(とき)()(こと)ができなかった、レッサーパンダの双子(ふたご)(あか)ちゃんを(すこ)()れました。ゆっくり動物(どうぶつ)たちを()れて()かったです。(ゆき)がふる(まえ)に、もう一度(いちど)くらい()けたら()いなと(おも)っています。


* * *


社会(しゃかい)()見学(けんがく)

B.Mさん


(ひと)(みず)なしでは()きられません。また、(みず)もただどんどん使(つか)うだけでは、自然(しぜん)維持(いじ)できないとは()かっています。でも、水洗(すいせん)トイレとか風呂(ふろ)(むかし)(ちが)いシャワーや温泉(おんせん)も、かけ(なが)しでなければならないように(なが)されています。それが地球(ちきゅう)にとって(かなら)ずしもいいわけではないのに、つい便利(べんり)さだけを()(もと)めています。

しかし見学(けんがく)してきた下水道(げすいどう)科学(かがく)(かん)で、汚水(おすい)色々(いろいろ)(さい)利用(りよう)されている(こと)()りました。まず、下水(げすい)(なが)されてきた汚水(おすい)濾過(ろか)します。(つぎ)沈殿(ちんでん)した汚泥(おでい)乾燥(かんそう)させ、(いた)(じょう)になったものをはがして、燃焼(ねんしょう)させ(はい)にして、札幌(さっぽろ)コンポストの堆肥(たいひ)(よう)とか、レンガを(つく)るように(かた)くかためて、道路(どうろ)敷物(しきもの)にしたりと、利用(りよう)していました。

下水(げすい)(なん)()濾過(ろか)した(のち)、バクテリアに微生物(びせいぶつ)()べさせて清流(せいりゅう)(づく)りをして、(さかな)()めるようになるまできれいにしてから、(かわ)(なが)されているようです。

(また)直径(ちょっけい)5メートル(2(かい)()ての建物(たてもの)くらい)の(かん)が、地下(ちか)()められているそうです。(かわ)大雨(おおあめ)(あふ)れないように雨水(あまみず)()められる、雨水(あまみず)貯留(ちょりゅう)(かん)です。(ふゆ)(ゆき)も、(みず)融雪(ゆうせつ)できるようになっていました。

下水道(げすいどう)処理(しょり)(じょう)内容(ないよう)()(こと)ができて、大変(たいへん)勉強(べんきょう)になりました。(また)、あの水流(すいりゅう)利用(りよう)した水路(すいろ)(なん)(ほん)もできて、(ふゆ)北国(きたぐに)除雪(じょせつ)対策(たいさく)にならないかと、単純(たんじゅん)(おも)ったりもしました。


* * *


(ねん)国語(こくご) 短詩(たんし)(しゅう)(1)


A.Mさん


(からだ)によいとか (うつく)しくなるとか()われて すぐ実行(じっこう)  

結果(けっか)(あらわ)れるの いつの()


* * *


I.Tさん


うれしかった(おも)いを (こえ)()して 「ありがとう」  

()ったとたんに 元気(げんき)になった


* * *


O.Rさん


くりごはん ()いてみんなに ()められる


* * *


K.Nさん


(わたし)は (なつ)()きだ (やま)(いろ) (ふか)(みどり) 木々(きぎ)元気(げんき)()きている

(かぜ)のにおい (はな)(くさ)のかすかな(かお)

(なつ)(おと) 花火(はなび)(おと) 一瞬(いっしゅん)だけど(うつく)しい

(なつ)一番(いちばん)()きな()(せつ)


* * *


K.Jさん


(とし)(かさ)ねるごとに そろそろ身軽(みがる)にしようかと (なん)()(なん)()

()()してのくり(がえ)し また(もと)場所(ばしょ)に おさまっている

これじゃいつまでたっても おなじこと 

(おも)()のつまった あなたたちと さよならするのは いつの()


* * *


K.Tさん


(あき)()(もの) さんま ふぐ まつたけ

(みせ)においしそうに(なら)んでいる(うまそう)


* * *


(あき)

K.Sさん


(たか)(そら) すじの(くも) (あめ)(あと)()みきった(そら) (こころ)(おど)らせる

(さと)紅葉(こうよう) (やま)紅葉(こうよう) みんな大好(だいす)


* * *


K.Mさん


日暮(ひぐ)れどき ()()()めた(ひろ)(そら) 稲穂(いなほ)(いろ)も 茜色(あかねいろ)





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る