本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 148(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)148(ごう) 2010(ねん)2(がつ)3日(みっか)

クリスマス・忘年会(ぼうねんかい) (いち)年生(ねんせい)感想(かんそう)(1)


(たの)しく()ごしたクリスマス・忘年会(ぼうねんかい)

I.Tさん


12月16(にち)(かく)クラスが、練習(れんしゅう)成果(せいか)(たの)しく披露(ひろう)するため、会場(かいじょう)へと()かう。すでに(たずさ)わってくれた方々(かたがた)(あたた)かな(こころ)づくしも用意(ようい)されていた。最初(さいしょ)関係(かんけい)(しゃ)皆様(みなさま)挨拶(あいさつ)、そして会食(かいしょく)しながらプログラムも(すす)みます。

いよいよ注目(ちゅうもく)本番(ほんばん)です。一番(いちばん)は、じっくりクラス。“なまらウエルカメ”(など)、なんともユニークで一生懸命(いっしょうけんめい)演技(えんぎ)感動(かんどう)し、(こころ)(あつ)くなった。みんな(だれ)にも出来(でき)ない、すばらしい(こころ)(わざ)()(ぬし)なんだなぁと、ひとりひとりの(つよ)さに(おし)えられました。

(つぎ)(わたし)(たち)出番(でばん)です。司会(しかい)中村(なかむら)さんの(わたし)(たち)緊張(きんちょう)をほぐしてくれる(ほど)(めい)司会(しかい)ぶりや、指揮(しき)をとってくれた清水(しみず)先生(せんせい)()ちついたタクトぶりに()って、(わたし)(たち)一同(いちどう)は、気持(きも)ちはアマプロ(きゅう)態度(たいど)で、世界(せかい)国々(くにぐに)(たび)しているイメージを(むね)に、(たの)しく心地(ここち)よく(うた)えたと確信(かくしん)し、自己(じこ)満足(まんぞく)(ひと)コマであった。(とく)に、クマさんとお(じょう)さんの(やく)対照(たいしょう)(てき)で、どちらもチャーミングな仕草(しぐさ)(いま)(のこ)っていて、生涯(しょうがい)(わす)れません。

()年生(ねんせい)(さん)年生(ねんせい)、なつかしい(うた)数々(かずかず)()かせて(いただ)きました。(わたし)()年生(ねんせい)になったら?(また)(ばい)(たの)しみと想像(そうぞう)しながら()いていました。

()時間(じかん)(あま)りも、あっとの()()ぎ、ちょっとほてり気味(ぎみ)(そと)()る。(さむ)(かぜ)()現実(げんじつ)(もど)され、家路(いえじ)にと(いそ)いだ。(かえ)りの途中(とちゅう)遠友(えんゆう)塾生(じゅくせい)でいられる(いま)自分(じぶん)を、(こころ)(なか)()かったねと()いきかせた。この(おも)いを(わす)れずに‥と。

遠友(えんゆう)(じゅく)(かか)わる方々(かたがた)、そしてスタッフの皆様(みなさま)感動(かんどう)(たの)しさ、(こころ)からありがとうございますと感謝(かんしゃ)しております。


* * *


クリスマス(かい)(おも)

N.Tさん


(いち)年生(ねんせい)世界(せかい)民謡(みんよう)をメドレーで(うた)いました。「(もり)のくまさん」では、くまさんやお(じょう)さんが登場(とうじょう)して、とても可愛(かわい)いく()()けも上手(じょうず)でした。()(さん)(かい)練習(れんしゅう)のみで、さあ本番(ほんばん)全員(ぜんいん)(ひと)つになって、本当(ほんとう)()(うた)いましたね。(うた)()わって拍手(はくしゅ)をもらった(とき)、ホッとして(うれ)しかったです。

その()()年生(ねんせい)(さん)年生(ねんせい)余興(よきょう)は、()れた(かん)じで、さすが上級生(じょうきゅうせい)(おも)い、英語(えいご)(うた)金子(かねこ)みすゞの()感動(かんどう)しました。

先生(せんせい)やスタッフの(みな)さんの手作(てづく)りのクッキーもおいしく、サンタクロースやトナカイの()ぐるみも、(はじ)めて実物(じつぶつ)()たのでビックリしました。こんなに(たの)しいクリスマスをありがとうございました。


* * *


クリスマス(かい)

K.Nさん


はじめて参加(さんか)したクリスマス(かい)は、とても(たの)しかったです。(わたし)(たち)(うた)(うた)いました。(ほか)のクラスの()(もの)も、とても上手(じょうず)でした。 来年(らいねん)もまた参加(さんか)したいけれど、一人(ひとり)でみんなの(まえ)(なに)かするとかいうのは、()ずかしくて、それはちょっと勘弁(かんべん)してほしいです。

弁当(べんとう)もおいしかったです。


* * *


クリスマス(かい)(おし)えられた()

F.Nさん


遠友(えんゆう)(じゅく)入学(にゅうがく)して、(はじ)めての(おお)きなイベント、クリスマス(かい)年齢(ねんれい)(かんが)えるとドキドキして、参加(さんか)してよいものか、遠慮(えんりょ)しなくてはというせめぎあいの(こころ)(うち)に、今日(きょう)がきてしまいました。

教育(きょういく)文化(ぶんか)会館(かいかん)幻想(げんそう)(てき)なイルミネーションに(むか)えられて、なんのお手伝(てつだ)いもせず、(とし)だけは一杯(いっぱい)()っているのにと反省(はんせい)しながら会場(かいじょう)へ。先生(せんせい)スタッフの方々(かたがた)(いそが)しそうにしていて、準備(じゅんび)万端(ばんたん)(ととの)っていました。本当(ほんとう)(もう)(わけ)ない気持(きも)ちと感謝(かんしゃ)一杯(いっぱい)です。

じっくりクラス、(いち)年生(ねんせい)()年生(ねんせい)(さん)年生(ねんせい)次々(つぎつぎ)(みな)さんが(ひと)つになって演出(えんしゅつ)なさり、(こころ)あたためる演技(えんぎ)、いくら拍手(はくしゅ)してもたりない出来(でき)ばえでした。

(わたし)(ども)(いち)年生(ねんせい)は、それぞれ適材適所(てきざいてきしょ)役割(やくわり)で、とても()出来(でき)たと(おも)います。(わたし)などは時々(ときどき)(くち)パクで(うた)わせていただき、お(じょう)さんになられた(かた)司会(しかい)をされた(かた)、お(たが)いに連携(れんけい)よく、(こころ)がかよいあってとてもよかったです。かわいいお(じょう)さんは上手(じょうず)(とし)(かさ)ねられて、うらやましく勉強(べんきょう)になりました。その(うえ)、おみやげまでいただいて。

遠友(えんゆう)(じゅく)創立(そうりつ)なされた方々(かたがた)の、あたたかく(ひと)()()れ、(まな)(よろこ)びを(おし)えてくださる(こころ)がみちみちているせいか、どの(かた)にあっても(やさ)しくすぐとけこめます。今日(きょう)はクリスマスプレゼントを、(わたし)(こころ)(なか)一杯(いっぱい)いただいて帰路(きろ)につきました。この(じゅく)()()れていただいた(こと)感謝(かんしゃ)します。(さん)学期(がっき)頑張(がんば)ろうと(おも)いました。


* * *


クリスマス・忘年会(ぼうねんかい)

M.Nさん


(いま)(わたし)(ゆめ)みたいな(はな)しです。生徒(せいと)になり、(おそ)わることができなによりうれしいのです。(ひと)()うことの大事(だいじ)さを(おそ)わったようにも(おも)うのです。

クリスマスといっても、みんな自分(じぶん)らしくやっている(こと)が、とても前向(まえむ)きになり、(ひと)として成長(せいちょう)できる(こと)(おも)うのです。(もり)のクマさん、おじょうさんなど、みんな笑顔(えがお)がいっぱいでしたよね。その姿(すがた)感動(かんどう)(おぼ)えました。(ひと)(こころ)のつながりなのですね。


* * *


年生(ねんせい)作文(さくぶん)


サンピラー

M.Hさん


今朝(けさ)カーテンを()けると、なんと()(まえ)(ひがし)(そら)が、夕日(ゆうひ)のように(あか)()まっていました。(すこ)しだけボッーとして見入(みい)ってしまいました。(あさ)なのに夕日(ゆうひ)、そんな馬鹿(ばか)な?…。()まれて(はじ)めてです。(うつく)しい(そら)、でもどうして?このような(そら)ができるの?

「そうだ、今日(きょう)学校(がっこう)先生(せんせい)()くことにする。」でも無理(むり)でした。みんなに()うと、(はなし)(はなし)がとびかって、(わす)れてしまいました。こまったものです。(かえ)りのバスに()って(おも)()す。

でも、(いえ)夕刊(ゆうかん)()ると、(いち)ページ()写真(しゃしん)説明(せつめい)()っていました。

(うつく)しい(そら)はサンピラー(太陽(たいよう)(ばしら))。太陽(たいよう)(ばしら)(はしら)()える。札幌(さっぽろ)管区(かんく)気象台(きしょうだい)によると、13(にち)札幌(さっぽろ)最低(さいてい)気温(きおん)平年(へいねん)()みの氷点下(ひょうてんか)7.1()(どう)気象台(きしょうだい)は「サンピラーは()()みの(はげ)しい道東(どうとう)道北(どうほく)(あらわ)れることが(おお)い」としている。14日(じゅうよっか)(ぜん)(どう)(てき)(ゆき)で、真冬(まふゆ)()になるという。その(とお)りになった。(わたし)はもう一度(いちど)、あの(うつく)しい(そら)()たいのです。




*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る