本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)との交流(こうりゅう) > 新入(しんにゅう)学生(がくせい)からの(はげ)ましのメッセージ

夜間中学生交流の場


新入(しんにゅう)学生(がくせい)からの(はげ)ましのメッセージをいただきました


2010(ねん)(がつ)向陵(こうりょう)(ちゅう)新入学(しんにゅうがく)学級(がっきゅう)(289(めい))で、NHK放映(ほうえい)(2008(ねん)4(がつ)8日(ようか))の「生活(せいかつ)ほっとモーニング もう一度(いちど)(まな)びたい」を使(つか)った道徳(どうとく)授業(じゅぎょう)がおこなわれました。

生徒(せいと)さんたちから視聴(しちょう)感想(かんそう)をもとに、札幌(さっぽろ)(えん)(ゆう)(じゅく)受講(じゅこう)(せい)におおくのメッセージが()せられました。

そのどれもが「(まな)ぶことの意味(いみ)」をつづっており、わたしたち受講(じゅこう)(せい)やスタッフにとって(おお)きな(はげ)ましになります。このような授業(じゅぎょう)をおこなってくれた向陵(こうりょう)(ちゅう)のみなさんに(ふか)感謝(かんしゃ)いたします。

ありがとうございました。


そのいくつかを紹介(しょうかい)させていただきます。



ぼくのお(かあ)さんに、(むかし)(はたら)いていた、かいごしせつで勉強(べんきょう)したいという(ひと)がいたと(おし)えてもらいました。病気(びょうき)で、できないらしいです。

ぼくは、その(ひと)のためにも、日本人(にほんじん)協力(きょうりょく)しないとだめだと(おも)います。ぼくのゆめは、世界(せかい)のまずしい()どもたちを(たす)けてあげる(ひと)です。なので。


* * *


(わたし)(たち)(いま)普通(ふつう)勉強(べんきょう)をしています。たまにどうしてこんなことを勉強(べんきょう)するのだろうかと(おも)った(とき)もあります。

でも(えん)(ゆう)(じゅく)(かよ)っている人達(ひとたち)にとって勉強(べんきょう)がとても大切(たいせつ)だと(あらた)めて(おし)えられました。これからも勉強(べんきょう)をがんばってください。


* * *


みなさんこんにちは。勉強(べんきょう)、はかどっていますか?(たの)しいですか?「(えん)(ゆう)(じゅく)」の(こと)TV(てれび)()たことがありますが、近所(きんじょ)にあるとは(おも)いませんでした。(わたし)は、中1(ちゅういち)で、(なん)年間(ねんかん)もコツコツ勉強(べんきょう)していますが、みなさんは勉強(べんきょう)して(なん)年間(ねんかん)になるのでしょうか。(いま)では、友達(ともだち)勉強(べんきょう)(きら)いで()登校(とうこう)などという(ひと)もいるのに、みなさんはえらいです。もっと()きたいことがあるのですが、スペースがたりないので、この(あたり)にします。勉強(べんきょう)頑張(がんば)ってください。(おう)えんしています。き(かい)があれば、お()いしましょう。


* * *


(えん)(ゆう)(じゅく)のみなさん。(わたし)は、学校(がっこう)にかようのがめんどうくさくてあたりまえだと(おも)っていました。でも(えん)(ゆう)(じゅく)をみて、すごく学校(がっこう)(かよ)えることがありがたいことだと(おも)いました。

(わたし)()(せい)(かん)(しょう)でした。そして(いま)は、(こう)りょう(ちゅう)にかよっています。どっちとも(えん)(ゆう)(じゅく)のかいさい場所(ばしょ)です。(しあわ)せです。


* * *


()()けなかった(ひと)が、()()けるようになって(よろこ)んでいた。学校(がっこう)(もん)(はい)れるだけでもうれしいという(ひと)がいた。(えん)(ゆう)(じゅく)(かよ)っている(ひと)は、みんなすっごく勉強(べんきょう)()きなんだと(おも)った。(えん)(ゆう)(じゅく)(はなし)()いて、自分(じぶん)(すこ)しは勉強(べんきょう)前向(まえむ)きになれた。


* * *


わざわざ(とお)くから、また(なに)時間(じかん)もかけて勉強(べんきょう)をしに()ている(ひと)がいます。(すこ)しでも勉強(べんきょう)をして()かることが()えてゆく日々(ひび)が、(たの)しいからではないかと(おも)います。夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)日本(にほん)(じゅう)()えていって、勉強(べんきょう)(たの)しさを学校(がっこう)(かよ)っていない(ひと)にもたくさん()かってほしいです。


* * *


(おな)向陵(こうりょう)(ちゅう)のもとで(まな)んでいる(ひと)同士(どうし)として、(いま)まで(まな)べなかった(こと)(みずか)らの意志(いし)(まな)ぼうとするのは、(だれ)から()てもとても素晴(すば)らしい(こと)だと(おも)います。これからも(おお)くのボランティアの友達(ともだち)(ささ)えられて、がんばってください!

そして、最後(さいご)に、(ひと)(ため)()けるというのはすごいです。これからも、その(やさ)しい(こころ)()ちつづけていけるようにがんばってください。応援(おうえん)しています!


* * *


(えん)(ゆう)(じゅく)のみなさんは、(おな)校舎(こうしゃ)(なか)で、勉強(べんきょう)している仲間(なかま)です。みなさんの(ほか)には、学校(がっこう)()くことが出来(でき)るしあわせを(かん)じて、勉強(べんきょう)にはげんでいきたいです。


* * *


(えん)(ゆう)(じゅく)のみなさまへ

(わたし)は、道徳(どうとく)時間(じかん)に、(えん)(ゆう)(じゅく)はどんなことをしているかを、(はじ)めてくわしく()りました。(いま)(えん)(ゆう)(じゅく)にかよっているみなさんは、きっとつらいことか、(くる)しかったことがあると(おも)うし、すごい(とお)いところから()ている(かた)もいらっしゃるかと(おも)います。でも、(おな)校舎(こうしゃ)使(つか)っているので、(たの)しんで授業(じゅぎょう)にとりくんでほしいです。

いつか交流(こうりゅう)機会(きかい)があれば、みなさんと一度(いちど)(はな)してみたいです。これからも、(えん)(ゆう)(じゅく)(たの)しんで(くだ)さい。


* * *


(わたし)(みな)さんのおかげで(まな)(こと)大切(たいせつ)さや勉強(べんきょう)(たの)しさが()れました。(わたし)たちも(みな)さんと(おな)向陵(こうりょう)(ちゅう)学校(がっこう)(せい)ととしていっしょにがんばっていきたいです。


* * *


こんにちは、(わたし)(えん)(ゆう)(じゅく)()うのはあまり()らなかったけどVTRを()てすごく感動(かんどう)しました。()というのはどれだけ大切(たいせつ)なものか、名前(なまえ)()けると()うのはどれだけすばらしいか。(あらた)めてわかりました。(ひと)とのつながりがどれだけ感動(かんどう)か、本当(ほんとう)にいっぱいのことを(おし)えてもらいました。感謝(かんしゃ)言葉(ことば)でいっぱいです。ありがとうございました。これからもどんどんがんばってください。


* * *


(わたし)は、VTRや新聞(しんぶん)()て、(えん)(ゆう)(じゅく)(かよ)っているみなさんの気持(きも)ちが(つよ)(こころ)(ひび)きました。学校(がっこう)(かよ)えるのはあたりまえじゃないということも、しっかり(まな)べました。そして、(えん)(ゆう)(じゅく)がこの向陵(こうりょう)(ちゅう)学校(がっこう)にあるということも(ほこ)りに(おも)っています。これからも勉強(べんきょう)頑張(がんば)ってください。そしてぜひ「勉強(べんきょう)」を(たの)しんでください。勉強(べんきょう)はイヤイヤやるものではありません。応援(おうえん)しています。


* * *


(えん)(ゆう)(じゅく)のみなさんは(いま)までの人生(じんせい)(なか)で、つらいことや(かな)しいことがたくさんあったと(おも)いますが、その()わりに(かなら)ずうれしいことや(たの)しいこともやってくるのだと(おも)います。(わたし)はこれまで勉強(べんきょう)がつらくてつらくてしょうがなかったこともありましたが、(えん)(ゆう)(じゅく)のみなさんが前向(まえむ)きに()きる姿(すがた)()て、とても感動(かんどう)しました。勉強(べんきょう)することで()られる(よろこ)びや感動(かんどう)はたくさんあります。これからも勉強(べんきょう)をがんばってください。(わたし)もがんばります。


* * *


どんなことが、どれだけつらいことがあったか(ぼく)には想像(そうぞう)もつきませんが、その物事(ものごと)(つよ)くたえて(つよ)()きてきたのだということはわかります。()がかけない、うまく言葉(ことば)()えないというのがこれだけのハンディであり、それに()けないで()きてきたのはすばらしいことです。

これからもずっと、自分(じぶん)他人(たにん)(くら)べずに、目標(もくひょう)をもって()きていって(くだ)さい。


* * *


(ちい)さいころに(みな)学校(がっこう)()けなかったのは残念(ざんねん)ですが、()()けるようになったり勉強(べんきょう)内容(ないよう)理解(りかい)すれば生活(せいかつ)がもっと(たの)しくなるので、これからも頑張(がんば)ってください。


* * *


(えん)(ゆう)(じゅく)はとてもいい(ところ)だと(おも)いました。そこにかよえている人達(ひとたち)はどんなに(うれ)しいかわかるような()がします。体験(たいけん)したことはないけれどテレビを()ていたら、かよってる(ひと)たちがすごく(わら)っていたので、この(じゅく)未来(みらい)()える場所(ばしょ)だとおもうので、これから一緒(いっしょ)学習(がくしゅう)頑張(がんば)っていきましょう。


*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る