本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > じっくりクラスの作文発表(さくぶんはっぴょう) > 大野(おおの)節子(せつこ)さんの発表(はっぴょう)

夜間中学生交流の場


じっくりクラスの作文発表(さくぶんはっぴょう)


我が家とテレビと映画スター

大野節子 


昭和四十五年三月、春休(はるやす)みの事。子供たちと大阪で開催(かいさい)された万博(ばんぱく)に出かけることにしました。主人以外の私と子供全員です。子供たちに服を買ったり、列車の切符を買ったり、旅の準備には費用が掛かりました。仕事があって休暇の取れない主人は二十万円もくれました。そのほかに私は保険を解約して十万円作りました。

三月二十五日 夜出発です。函館につくと海は大荒れ。仕方なく、一行六人は駅前の旅館(りょかん)に一晩(とま)ることにしました。突然(とつぜん)のことなのでロクな宿はありません。寒かったのですが(あたた)かい食事ができてホッと一息(ひといき)つきました。次の日朝一番の連絡船(れんらくせん)に乗り込みました。海は時化(しけ)の後 (おお)()れで、船も大揺れ。由利子は二時間もしないうちに船酔(ふなよ)いでもどしてしまいました。みんな床をゴロゴロしていました。

汽車に()()えなければならないので、皆(ねむ)いのに()こしました。寒いし、(ねむ)いし大変でした。でもみんなで駅弁を食べる頃には楽しさが戻ってきました。

大阪に()いて、さあ万博です。中に入り、皆で大歓声(だいかんせい)を上げました。中央には『太陽(たいよう)(とう)』があり、大きいのと(かたち)がすごいのでみんな目を丸くしました。(おどろ)きの連続(れんぞく)でした。モノレールに乗ると下の人が小さく見えます。「すごいね」「すごい」の歓声(かんせい)。今度はどこの(かん)にしよう、アメリカ(かん)にしようと話しているうちに、るり子がいないことに気がつきました。みんなで今来たところを(さが)しましたか見当(みあ)たりません。それで迷子届(まいごとどけ)をだして、みんなで待つことにしました。一時間過ぎても二時間過ぎても見つかりません。他の子供たちはお(なか)が空いて不機嫌(ふきげん)になります。本当にるり子はドジだと子供たちはブーブー言いました。私は(こま)ってしまいました。その時です。テレビから「お母さん、るり子ちゃんが見つかったのでテレビに出てください。」とアナウンスがありました。案内されて出かけるとテレビに(うつ)っているのは娘、るり子です。やっと見つかりました。テレビに出演したのは家族の中でるり子が初めてでした。テレビに映ったるり子は泣いていましたが私も見つかって安心の涙で顔がくしゃくしゃ。テレビデビュウを(よろこ)んだのはずっと(あと)の事でした。

そんなこともあり、並ぶのが(おく)れ、見るものが(かぎ)られてしまいました。どこもすごく長い行列で大変なのが万博。あれも見たかったのにと心残(こころのこ)りはつきません。でもその日は閉園(へいえん)時間がすぐ来て夕飯(ゆうはん)を食べて帰りました。次の日も次の日もでかけました。会場では写真(しゃしん)を写しながら、みんなで今度は迷子を出さずに楽しみました。

私は今思うと田舎者(いなかもの)。三十歳の私が大島(おおしま)のアンサンブルの着物を着て、(かみ)を高く()い、子供を五人も()れているのです。それはないですよね。上着とズボンのほうが身軽(みがる)です。三十の私はいつも十歳(じゅっさい)年上の主人に合わせて過ごしていたので、四十にも五十歳に見えます。大阪は三月でも(あつ)いので写真を(うつ)すときに()いだ新調(しんちょう)の半コートを忘れてきました。今でも()しい。残念(ざんねん)。 何日かの楽しい日はあっという間に過ぎました。

大阪から上野へ、それから網走まで二日がかりでした。その夜、家に帰ってきた主人は「おお、よく帰ってきた」と機嫌(きげん)が良かった。主人は一緒(いっしょ)にはいかなかったけれど、一人独身(どくしん)生活を楽しんで、家にあった二十万円を飲み屋につぎ込んでいました。自分たちも楽しい思い出が出来ていたので(おこ)ることはできませんでした。

それからしばらくたった昭和四十九年七月十日のことです。

あれやこれやの騒動(そうどう)の後、スナックの開店(かいてん)()ぎつけました。娘たち由利子とさき子も手伝いで働くことになりました。

店の名前はムーンライトです。姓名(せいめい)判断(はんだん)の小畑先生につけてもらいました。先生は網走で有名で、皆の心のよりどころでした。私もるり子がお腹にいることから見てもらっていました。先生が色々なことを教えてくれました。そのお陰で(なが)(いき)ができたと思います。本当に良くしてくれました。

開店の日は目の(まわ)る忙しさでした。おつりが足りなくなり、お客さんからの飲み代を(あず)かり、娘のさき子は近所のお店に両替(りょうがえ)に走りました。ただ忙しく、私はお客さんにビールを注ぐだけで精一杯(せいいっぱい)でした。お客さんと話す(ひま)もないうちに閉店(へいてん)の時間になりました。三人で「よかったね」と言い合いビールで乾杯をしました。「明日もがんばりましょう」と近くのお寿司屋(すしや)さんで一時間楽しい時間を過ごしました。

ビルのオーナーさんの所からバーテンダーさんが助っ人に来てくれました。お店の前のお花はお客さんが持ち帰って三日目にはなくなっていました。その頃には「お祝い」が店に届き、たくさんの のし袋で店の(かべ)一面に()りました。本当にお店らしくなりました。三人とも(うれ)しかった。

十月の夜十時ころでした。急に店の外でガヤガヤと話し声がしました。三人のお客さんが入ってきました。その中の一人が背の高い美男子。私は世の中にこんな素敵(すてき)な人がいるのかと、ただただ 見とれていまいました。すると、由利子がそばに来て、ママの前に(すわ)っている人が草刈正雄さんだというのです。テレビではみたことがあるけれど、本物の草刈さんが私の目の前にいるなんて何と幸せかと。と思う間もなくその連れの二人はビールを注文。娘たちが(せん)()いて(そそ)ぎました。私は草刈正雄さんのお相手、「(ぼく)はビールを飲めないからオレンジジュース」と注文をされました。私はオレンジジュースより赤い顔をして、ジュースを注ぎました。そして「いつ、網走に来たのですか」と聞きました。(かれ)は「昨日(きのう)からです。映画が来ているでしょう。『神田川(かんだがわ)』です」と答えてくれました。面白(おもしろ)い映画だから見てほしいというのです。たぶん映画の宣伝(せんでん)に網走まで来ていたのです。一時間くらいお店にいました。他のお客さんも大喜びでした。

次の日、私はその晩のお店のつまみを買いに町に出ました。するとあの三人()れが道を渡ってくるのです。その(まわ)りに女の子たちが「キャー、キャー」と大騒ぎしていました。私の前に来ると草刈さんが「ママさん、昨日(きのう)はどうも有難(ありがと)うございました」と言いました。ちゃんと(おぼ)えていてくれたのです。嬉しかった。由利子とさき子に話し三人で盛り上がりました。そんな楽しく幸せなこともありました。

美人揃(びじんそろ)いの親子(おやこ)三人でやっているスナックが評判になり、本当に毎日が忙しいのです。夜中(よなか)帰る時、ハイヤーを(たの)むのですが、娘たちを見て「吹雪ジュン」だと言っては男の人たちが二三人追いかけてきました。そんなことは何度もあったのです。


大野さんの発表
大野(おおの)さんの 発表 (はっぴょう)


*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る