本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 全国夜間中学校研究大会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかい) > 研修(けんしゅう)交流会(こうりゅうかい)参加(さんか)報告(ほうこく)

夜間中学生交流の場


全国夜間中学校研究大会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかい)


(だい)57(かい) 全国(ぜんこく)夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)研究(けんきゅう)大会(たいかい)参加(さんか)報告(ほうこく)

2011年度(ねんど)


夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)全国(ぜんこく)大会(たいかい)参加(さんか)して

札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)受講(じゅこう)(せい)(ねん) 山岡(やまおか) みゆき


この(たび)、12(がつ)2、3(にち)両日(りょうじつ)大阪(おおさか)(おこな)われた「夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)全国(ぜんこく)大会(たいかい)」に、生徒(せいと)(いち)(にん)として参加(さんか)してきました。

(はじ)めての大阪(おおさか)(はじ)めて()(ほか)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)人々(ひとびと)(わたし)(むね)はワクワクした(おも)いでいっぱいで、最初(さいしょ)不安(ふあん)(かん)じていた(あさ)(はや)出発(しゅっぱつ)も、実際(じっさい)には()になりませんでした。

大会(たいかい)初日(しょにち)午前(ごぜん)(ちゅう)に、大学(だいがく)先生(せんせい)である浅野(あさの)先生(せんせい)の「ミネルヴァのふくろうたち」という基調(きちょう)講演(こうえん)()きました。(すこ)しスピードが(はや)くて(はなし)についていくのは大変(たいへん)でしたが、一番(いちばん)最後(さいご)浅野(あさの)先生(せんせい)は「(いつ)つの観点(かんてん)」として、夜間(やかん)中学(ちゅうがく)必要(ひつよう)なことを提言(ていげん)されました。

  1. 抑圧(よくあつ)されている人々(ひとびと)疎外(そがい)されている人々(ひとびと)関心(かんしん)()(つづ)けること
  2. 夜間(やかん)中学(ちゅうがく)(はい)りやすい環境(かんきょう)整備(せいび)(おこな)うこと
  3. (くに)人種(じんしゅ)(しょう)がいのあるなしで(ひと)区別(くべつ)せず、どんな(ひと)排除(はいじょ)しないこと
  4. 不偏(ふへん)(てき)人間(にんげん)教育(きょういく)であること
  5. 生徒(せいと)ではなく、ひとりの人間(にんげん)として(せっ)していくこと

これらは、夜間(やかん)中学(ちゅうがく)(かぎ)らず、日本(にっぽん)義務(ぎむ)教育(きょういく)やこの社会(しゃかい)にも必要(ひつよう)なことだと、とても感銘(かんめい)()けました。

さて、午後(ごご)からは分科(ぶんか)(かい)です。

分科(ぶんか)(かい)では「夜間(やかん)中学(ちゅうがく)現状(げんじょう)今後(こんご)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)()(かた)について」という領域(りょういき)分科(ぶんか)(かい)出席(しゅっせき)し、いま現在(げんざい)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)現状(げんじょう)について報告(ほうこく)()けました。

遠友(えんゆう)(じゅく)にも外国(がいこく)生徒(せいと)さんがいらっしゃいますが、(ほか)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)(とく)近畿(きんき)地方(ちほう))は()国籍(こくせき)学校(がっこう)(おお)く、朝鮮(ちょうせん)中国(ちゅうごく)台湾(たいわん)(はじ)め、ペルー・ネパール・フィリピン・ベトナム・ラオス・スペイン・タイ・セネガルと多種(たしゅ)多様(たよう)です。豊中(とよなか)中学(ちゅうがく)などは、今年(ことし)入学(にゅうがく)(しゃ)日本人(にっぽんじん)は0(にん)だったそうです。

また,、(わか)世代(せだい)(10(だい)帰国(きこく)渡日(とにち)()どもや、(ちい)さい()どものいる母親(ははおや))の生徒(せいと)(おお)く、出席(しゅっせき)(りつ)低下(ていか)学習(がくしゅう)能力(のうりょく)()をフォローするために家庭(かてい)訪問(ほうもん)などを(おこな)っている学校(がっこう)もありました。

関東(かんとう)地区(ちく)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)となると様相(ようそう)一変(いっぺん)し、外国(がいこく)(せき)(かた)ではなく、()きこもりなどによる()登校(とうこう)児童(じどう)(おお)くなるようです。しかし日本(にっぽん)では、いくら()登校(とうこう)学校(がっこう)()っていなかったとしても、義務(ぎむ)教育(きょういく)修了(しゅうりょう)(しゃ)として卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)(わた)されます。ですが、公立(こうりつ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)(かよ)場合(ばあい)は「卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)()()っていない(ひと)のみ」という日本(にっぽん)のおかしな制度(せいど)法律(ほうりつ)のせいで、こういった((わたし)(おな)じですが)学校(がっこう)へは(かよ)っていなくても卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)()()っている(ひと)形式(けいしき)卒業(そつぎょう)(しゃ))は入学(にゅうがく)できないのだそうです。そのために関東(かんとう)地区(ちく)では「えんぴつの(かい)」という組織(そしき)創設(そうせつ)し、形式(けいしき)卒業(そつぎょう)(しゃ)やいま現在(げんざい)()登校(とうこう)をしている()どものために(しゅう)2日(ふつか)授業(じゅぎょう)フォローをしているそうです。

それぞれの地区(ちく)によって特性(とくせい)問題(もんだい)(ちが)い、ひとつにまとめて問題(もんだい)解決(かいけつ)(はか)るのは(むずか)しいようですが、それでもそれぞれの学校(がっこう)スタッフの(みな)さんが、(あたま)(かか)えながらも生徒(せいと)たちに真摯(しんし)()()おうとする姿(すがた)印象(いんしょう)(てき)でしたし、公立(こうりつ)中学(ちゅうがく)だけでも自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)だけでも()りたせることができない、(おお)きな問題(もんだい)(よこ)たわっているように(おも)えました。

大会(たいかい)初日(しょにち)最後(さいご)(よる)は、北九州(きたきゅうしゅう)地区(ちく)から参加(さんか)された方々(かたがた)一緒(いっしょ)に、(ひがし)生野(いくの)中学(ちゅうがく)夜間(やかん)学級(がっきゅう)授業(じゅぎょう)見学(けんがく)しました。(ひがし)生野(いくの)中学(ちゅうがく)は、工藤(くどう)慶一(けいいち)さんのお(はなし)によると、日本(にっぽん)唯一(ゆいいつ)自分(じぶん)たちの校舎(こうしゃ)」を()公立(こうりつ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)だそうで、校舎(こうしゃ)(ない)もエレベーターが設置(せっち)されるなど(おお)くの工夫(くふう)がされていました。自分(じぶん)たちの教室(きょうしつ)があり、(つくえ)には自分(じぶん)名前(なまえ)()ってあり、椅子(いす)にはそれぞれお()()りの座布団(ざぶとん)やクッションが()いてある。(すこ)しうらやましかったです。

在日(ざいにち)コリアンと()ばれる方々(かたがた)(おお)くいる(ひがし)生野(いくの)中学(ちゅうがく)日本人(にっぽんじん)(わたし)はどう()()れられるのか心配(しんぱい)でしたが、(わたし)授業(じゅぎょう)拝見(はいけん)させていただいたB(ぐみ)生徒(せいと)さんは、とっても(わたし)たちを歓迎(かんげい)してくださり、「(とお)くからよくいらっしゃいましたね」とねぎらってくださり、すぐに(とし)()(わす)れて旧知(きゅうち)(なか)のような雰囲気(ふんいき)になりました。生徒(せいと)さんたちは、遠友(えんゆう)(じゅく)(まな)ばれている(みな)さんと(おな)じように、元気(げんき)であり意欲(いよく)(てき)であり、(やす)時間(じかん)となるとあちらこちらからお菓子(かし)(まわ)ってきます。そして(なに)よりも、先生(せんせい)生徒(せいと)関係(かんけい)が「友達(ともだち)」のようで、その()()いはまさに「漫才(まんざい)」を()ているように(たの)しいのです。一番(いちばん)(おどろ)いたのは、黒板(こくばん)綺麗(きれい)にするときに(みな)さんは黒板(こくばん)()しを使(つか)いますよね?(ひがし)生野(いくの)中学(ちゅうがく)では、黒板(こくばん)()しも使(つか)いますが、()(とど)かない場所(ばしょ)はクイックルワイパーを使(つか)って黒板(こくばん)()しているのです。そして見事(みごと)綺麗(きれい)になるのです!これはうちの学校(がっこう)でも早速(さっそく)導入(どうにゅう)しようと、工藤(くどう)さんと(はな)したぐらいです。

授業(じゅぎょう)は、ちょうど社会(しゃかい)歴史(れきし))と国語(こくご)()でした。歴史(れきし)朝鮮(ちょうせん)王朝(おうちょう)時代(じだい)(はなし)で、遠友(えんゆう)(じゅく)ではなかなか()けない外国(がいこく)歴史(れきし)授業(じゅぎょう)です。しかもちょうどNHKで放映(ほうえい)されているドラマ、「イ・サン」((せい)()(おう)/チョンジョオウ)の時代(じだい)のことをやっていたので、(わたし)(だい)(よろこ)びです!反対(はんたい)国語(こくご)平仮名(ひらがな)使(つか)(かた)(かん)する授業(じゅぎょう)でしたが、(わたし)はすでに遠友(えんゆう)(じゅく)では()えている授業(じゅぎょう)だったはずなのに(ぼん)ミスをしてしまい、その(とき)ばかりは(おに)教官(きょうかん)守田(もりた)先生(せんせい)(かお)()かび、背筋(せすじ)(さむ)いものが(はし)りました。

教科(きょうか)40(ぶん)授業(じゅぎょう)もあっという()最後(さいご)簡単(かんたん)交流(こうりゅう)(というより質疑(しつぎ)応答(おうとう))の時間(じかん)(もう)けられました。(わたし)からは「修学旅行(しゅうがくりょこう)体育(たいいく)時間(じかん)もあるのでしょうか?」という質問(しつもん)をしましたが、「もちろん修学旅行(しゅうがくりょこう)もあります。体育(たいいく)卓球(たっきゅう)やバドミントンなどをしています」と先生(せんせい)からお(こた)えをいただきました。

(かえ)りは最後(さいご)生徒(せいと)校舎(こうしゃ)()るまで、お二人(ふたり)先生(せんせい)(そと)見送(みおく)りをしている姿(すがた)印象(いんしょう)(てき)で、(わたし)(ひがし)生野(いくの)中学(ちゅうがく)校舎(こうしゃ)(なが)めながら、(なん)だかいつまでもそこに()たいような気持(きも)ちでした。


大会(たいかい)2日(ふつか)()にして最終(さいしゅう)()(わたし)(こころ)(のこ)ったのは(ふた)つでした。

ひとつは、午前(ごぜん)(ちゅう)全体(ぜんたい)(かい)(はじ)めに、在日(ざいにち)コリアンの方々(かたがた)(いろ)とりどりのチマチョゴリを()て、「アリラン」など(すう)(きょく)(うた)(おど)ってくれたことです。カラー写真(しゃしん)でお()せできないのが残念(ざんねん)なくらい、それはそれは本当(ほんとう)(うつく)しい光景(こうけい)でした。

もうひとつは、午後(ごご)から(おこな)われた生徒(せいと)交流(こうりゅう)(かい)です。(かく)(やく)50(にん)ほどに()けられた全国(ぜんこく)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)生徒(せいと)やスタッフの交流(こうりゅう)(かい)で、まずは自己(じこ)紹介(しょうかい)から(はじ)まりました。その()発言(はつげん)したい(ひと)(はな)したり、司会(しかい)進行(しんこう)(がかり)先生(せんせい)から()てられて発言(はつげん)したりという(かたち)でしたが、やはり外国(がいこく)(せき)(かた)(おお)いことから、(ちい)さい(ころ)から学校(がっこう)先生(せんせい)生徒(せいと)にいじめられ、差別(さべつ)され、学校(がっこう)勉強(べんきょう)どころではなかったという(はなし)(だい)多数(たすう)でした。(わたし)学校(がっこう)でいじめられ、先生(せんせい)にさえ見殺(みごろ)しにされた()としては、共感(きょうかん)すると(とも)(こころ)(いた)むお(はなし)でした。

そんな(なか)でも天王寺(てんのうじ)中学(ちゅうがく)(とお)っておられる、小児(しょうに)ポリオを()日本人(にっぽんじん)女性(じょせい)(はなし)衝撃(しょうげき)(てき)でした。電動(でんどう)車椅子(くるまいす)()り、介助(かいじょ)(しゃ)(かた)一緒(いっしょ)参加(さんか)されていましたが、その(かた)(あゆ)んできた人生(じんせい)壮絶(そうぜつ)なものでした。一見(いっけん)、50(だい)かなぁと(おも)いますが、実際(じっさい)年齢(ねんれい)はわかりません。彼女(かのじょ)平成(へいせい)(ねん)(いま)から(やく)20(ねん)(まえ))まで実家(じっか)軟禁(なんきん)されていたそうです。ご両親(りょうしん)彼女(かのじょ)人目(ひとめ)()れることを(こわ)がり、また「病気(びょうき)がうつるから」と兄弟(きょうだい)たちを彼女(かのじょ)から(とお)ざけ、「ごくつぶし」「()まれてこなきゃよかったのに」と(なん)()(くち)にしたそうです。否定(ひてい)され(つづ)けた彼女(かのじょ)も、自分(じぶん)()きている価値(かち)見出(みだ)せず、(なん)()()のうと(おも)ったそうですが、最後(さいご)最後(さいご)までそれはできなかったと(かた)っていらっしゃいました。「()きて(そと)世界(せかい)()たい」。それが彼女(かのじょ)(ねが)いだったようです。

そして平成(へいせい)(ねん)、ボランティアの介助(かいじょ)(しゃ)さんやヘルパーさんに(たす)けられながら実家(じっか)()たそうですが、(はじ)めて(そと)世界(せかい)()たとき、あちこちに()されている(くろ)いゴミ(ぶくろ)(なに)かわからず介助(かいじょ)(しゃ)(たず)ねると、「あれはゴミを()れた(ふくろ)よ」と(おし)えられたそうです。しかし、彼女(かのじょ)にとっては、その(くろ)いゴミ(ぶくろ)さえも(うつく)しく()えたのだそうです。

(いま)(しょう)がい(しゃ)自立(じりつ)支援(しえん)のための仕事(しごと)をしながら生活(せいかつ)しているそうですが、天王寺(てんのうじ)中学(ちゅうがく)(かよ)(はじ)めるきっかけは、その中学校(ちゅうがっこう)(かよ)っているお友達(ともだち)からのお(さそ)いだったとか。それまでも独学(どくがく)勉強(べんきょう)をしていたものの、独学(どくがく)であるがゆえに間違(まちが)って(おぼ)えていることも(おお)く、その友達(ともだち)(さそ)いを()けて、(いま)でも元気(げんき)天王寺(てんのうじ)中学(ちゅうがく)(かよ)っているとのことでした。

彼女(かのじょ)最後(さいご)に、そこに()全員(ぜんいん)()けて力強(ちからづよ)()いました。「()きましょう」と。「どんな境遇(きょうぐう)であれ、逆境(ぎゃっきょう)であれ、とにかく()きましょう。()きていなければ、(なに)もできないのですから」と。そこに()全員(ぜんいん)(はげ)まされ、全員(ぜんいん)勇気(ゆうき)をいただけるような言葉(ことば)でした。それは、どん(ぞこ)から()()がってきた人間(にんげん)にしか()えない、(こころ)からの(さけ)びのようでした。(おお)くの(ひと)彼女(かのじょ)握手(あくしゅ)(もと)め、「頑張(がんば)ってください」と(こえ)()けました。彼女(かのじょ)はもう弱者(じゃくしゃ)ではありませんでした。

この()(なか)には、(おお)くのマイノリティ(少数(しょうすう)(しゃ))があり、差別(さべつ)があります。国籍(こくせき)人種(じんしゅ)宗教(しゅうきょう)部落(ぶらく)病気(びょうき)(しょう)がい・容姿(ようし)性的(せいてき)指向(しこう)etc...と(かぞ)()げればきりがありません。差別(さべつ)される少数(しょうすう)(しゃ)(なか)で、(さら)差別(さべつ)()まれることもあります。周囲(しゅうい)疎外(そがい)され抑圧(よくあつ)されている人々(ひとびと)差別(さべつ)せず()()れることも非常(ひじょう)大切(たいせつ)なことですが、(わたし)(おお)くのマイノリティを()人間(にんげん)として(かん)じることは、周囲(しゅうい)からどう評価(ひょうか)されようと()えられることならとっくに()える努力(どりょく)をしているのです。()えられないものを()人間(にんげん)だからこそ、その「()えられないものを()自分(じぶん)」を()()れて(みと)め、「(わたし)としての()(かた)」を構築(こうちく)することも必要(ひつよう)ではないかと(おも)うのです。それを天王寺(てんのうじ)中学(ちゅうがく)彼女(かのじょ)()()げたように(おも)います。

さまざまなハプニングも(おお)かった大阪(おおさか)大会(たいかい)(かえ)りの便(びん)(しん)千歳空港(ちとせくうこう)滑走(かっそう)()閉鎖(へいさ)のために欠航(けっこう)になり、スタッフの方々(かたがた)による努力(どりょく)のおかげで()まる場所(ばしょ)確保(かくほ)できましたが、洋服(ようふく)靴下(くつした)下着(したぎ)服薬(ふくやく)している(くすり)さえも、2(はく)(ぶん)しか()っていなかった(わたし)(あせ)りました。(つぎ)()にやっと()れた飛行機(ひこうき)も1時間(じかん)(おく)れ。飛行機(ひこうき)(まど)から()(しろ)北海道(ほっかいどう)大地(だいち)()たときは、さすがにホッとしました。(あたま)(なか)では、完全(かんぜん)松山(まつやま)千春(ちはる)(きょく)である「大空(おおぞら)大地(だいち)(なか)で」の、「()てしない大空(おおぞら)(しろ)大地(だいち)のその(なか)で、いつの()(しあわ)せを自分(じぶん)(うで)でつかむよう」というフレーズがリピートされている状態(じょうたい)です。大阪(おおさか)面白(おもしろ)(まち)だったけれど、やっぱり(わたし)北海道(ほっかいどう)大好(だいす)きで、この土地(とち)()きて()くのが一番(いちばん)!そう(おも)いました。


*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る