本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 全国夜間中学校研究大会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかい) > 坂井(さかい)ヒサヨさん発表文(はっぴょうぶん)

夜間中学生交流の場


全国夜間中学校研究大会(ぜんこくやかんちゅうがっこうけんきゅうたいかい)


(だい)53(かい)全国(ぜんこく)夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)研究(けんきゅう)大会(たいかい) 参加(さんか)報告(ほうこく)

2007年度(ねんど)


生徒体験発表(せいとたいけんはっぴょう)

広島市立(ひろしましりつ)観音中学校(つかんのんちゅうがっこう)
坂井(さかい) ヒサヨさん 発表文(はっぴょうぶん)


(わたし)昭和(しょうわ)十四( じゅうよ)(ねん)六月(ろくがつ)(ちち)福市(ふくいち)(はは)サヨの(あいだ)()まれました。(ちち)明治(めいじ)(はち)(ねん)(はは)明治(めいじ)二十八(にじゅうはち)(ねん)()まれで、両親(りょうしん)とも再婚(さいこん)でした。(はは)はわたしを()んで()(ねん)()()くなりました。(ちち)はとてもきびしい(ひと)だったそうです。(あね)()りごたつで(さん)(さい)のとき火傷(やけど)をして、野口(のぐち)英世(ひでよ)のように片手(かたて)(ひじ)からしたがやせて()(さき)(まる)くなっていました。(あね)はご(はん)()べるとき、(まる)()(うえ)茶碗(ちゃわん)(ちゃわん)をのせて()べていました。(あね)茶碗(ちゃわん)()とすと、(ちち)()ながら()べるからだと()ってなぐったそうです。それでも、わたしにはとても(やさ)しい(ちち)でした。(ちち)(あさ)()きたら、(あか)(しろ)鼻緒(はなお)をつけた(わら)草履(ぞうり)(つく)ってくれたり、(きり)下駄(げた)(つく)ってくれたりしました。

わたしは(じゅう)(にん)兄弟(きょうだい)(なか)(なな)(じょ)ですが、()まれたときにはすでにわたしを()れて()(にん)でした。(みな)事故(じこ)(じこ)や病気(びょうき)()んだそうです。(あに)(あね)二人(ふたり)(さん)(にん)()かせぎに()って、わたしは(ちち)二人(ふたり)()らしていました。ある()(ちち)(あさ)()()()きて(うし)のエサを(つく)るのに(えだ)()をくどにくべる(とき)(たお)れて()くなりました。くどは(ちち)()ている(ところ)から()たまま()()ばせば(とど)距離(きょり)()()けてありました。(からだ)半分(はんぶん)土間(どま)のくどに()げかけるようにして(たお)れていたのです。(わたし)(よん)(さい)(はん)でしたので(ちち)()んだことはわからないので、(ちち)()んだ(あと)で、ご(はん)()べて(あそ)びに()っていました。(ひる)()て、「(かえ)ってお(とう)さんとご(はん)()べておいで。」と()われ、「お(とう)さんは()ていて()きられない。」と()ってから、(いえ)(かえ)って一人(ひとり)でご(はん)()べて、また(あそ)びに()きました。(ちち)()んだことは、午後(ごご)(さん)()ごろ近所(きんじょ)のおばさんが()つけてくれてわかったのでした。

それから、兄弟(きょうだい)(あつ)まり(さん)(ねん)くらいは一緒(いっしょ)にいましたが、すぐ(うえ)(あね)(よめ)()き、そのうち一番(いちばん)(うえ)(あね)(よめ)()きました。一番(いちばん)(うえ)(あね)はわたしより十三(じゅうさん)(さい)(うえ)でした。わたしはその(あね)(はは)のようにしたっていましたから、いつも(あね)(よめ)()った(さき)に、三里(さんり)(ある)いて()いに()きました。

学校(がっこう)は、()まれた(ところ)学校(がっこう)(さん)年生(ねんせい)(いち)学期(がっき)まで()きました。当時(とうじ)わたしは学校(がっこう)(やす)みがちで落第(らくだい)しそうになっていました。小原(おばら)先生(せんせい)という先生(せんせい)がとても可愛(かわい)がってくれました。先生(せんせい)(いえ)にも()どもが(ろく)(にん)もいるのに、わたしを(いえ)()れて()ってご(はん)をたべさせてくださったり、(むすめ)さんのスカートをはかせてくださったり、とても(やさ)しくしていただきました。その小原(おはら)先生(せんせい)が、わたしに教室(きょうしつ)九九(くく)()いなさいと()われ、わたしが九九(くく)()ったら、(やす)んでいてもそれだけできるのだから学校(がっこう)()なさいと()われて、落第(らくだい)しなくてすみました。

(さん)年生(ねんせい)()学期(がっき)は、(あね)(とつ)(さき)学校(がっこう)()っていました。昭和(しょうわ)二十五(にじゅうご)(ねん)(あね)子供(こども)()まれ、生活(せいかつ)(くる)しくなったので、(わたし)十歳(じゅっさい)のときに、民生(みんせい)委員(いいん)(ひと)(あに)来待(きまち)施設(しせつ)八雲(やくも)学院(がくいん)という(ところ)()れて()かれました。そこで、明治(めいじ)()まれの大塚(おおつか)先生(せんせい)出会(であ)い、いろんな(こと)(こころ)修行(しゅぎょう)だと(おそ)わりました。施設(しせつ)からは学校(がっこう)(かよ)えませんでした。八雲(やくも)学院(がくいん)には十五(じゅうご)(さい)までいました。

昭和(しょうわ)三十(さんじゅう)(ねん)四月(しがつ)児童(じどう)相談(そうだん)(しょ)()きました。そして、六月(ろくがつ)十三日(じゅうさんにち)のわたしの誕生(たんじょう)()相談(そうだん)(しょ)所長(しょちょう)親戚(しんせき)(かた)世話(せわ)をしてもらい、江津(ごうつ)旅館(りょかん)就職(しゅうしょく)しました。でも、(よる)()()()(あさ)()()()きて(はたら)生活(せいかつ)がつらくて(よん)ヶ月(かげつ)でやめました。 それから、施設(しせつ)一緒(いっしょ)だった(ひと)出羽(でわ)にいたのでその(ひと)をたずねたのです。あいにく留守(るす)だったので、出羽(でわ)仕事(しごと)をさがして(さん)ヶ月(かげつ)ほど(はたら)きました。

その(とし)十二月(じゅうにがつ)のことでした。わたしは、その(へん)のおばさんが、「この(まえ)広島(ひろしま)()ったらあっちこっちで(はたら)(ひと)募集(ぼしゅう)していた。」と(はな)しているのを()き、広島(ひろしま)(はたら)きに()くことにしました。まず、交通(こうつう)()工面(くめん)するために、(いま)まで()った(もの)一軒一軒(いっけんいっけん)(たず)ねて()って(ある)きました。そうしてバス(だい)をつくって広島(ひろしま)()てきたのです。昭和(しょうわ)三十年(さんじゅうねん)十二月(じゅうにがつ)二十九日(にじゅうくにち)のことです。

広島(ひろしま)()いたのは(よる)(はち)()(ころ)でした。(ひる)()けば、安定所(あんていしょ)()って仕事(しごと)(さが)すつもりでしたが、どこに()っていいのかわからないので、駅前(えきまえ)(はし)二三(にさん)(かい)()ったり()たりして(かんが)えていました。「旅館(りょかん)案内(あんない)しましょうか。」と(こえ)をかけられましたが、「けっこうです。」と()って(ことわ)り、駅前(えきまえ)(みせ)()()んで、「仕事(しごと)(さが)しています。」と()いました。

そこのママさんは、とてもいい(ひと)で、「この(へん)(はたら)(ひと)募集(ぼしゅう)している(ところ)売春(ばいしゅん)宿(やど)で、(はい)ったら自然(しぜん)借金(しゃっきん)()(あし)()けなくなる。」と(おし)えてくれました。当時(とうじ)は、まだ売春(ばいしゅん)のあった時代(じだい)でした。そのママさんの(ところ)(ひる)食堂(しょくどう)をしていて(よる)()()をしていました。わたしは未成年(みせいねん)でしたので、食堂(しょくどう)()()仕事(しごと)手伝(てつだ)いながら、(とし)()けた一月(いちがつ)七日(なのか)までその(みせ)においてもらいました。

(みせ)にきていた(きゃく)のお(ねえ)さんが食堂(しょくどう)をしているからそこで(はたら)かないかとママさんに()われ、その食堂(しょくどう)()れて()ってもらいました。そこで(さん)(ねん)つとめました。その食堂(しょくどう)は、息子(むすこ)長男(ちょうなん)がわたしに熱湯(ねっとう)をかけたり、いじめるのでやめたのです。

島倉(しまくら)千代子(ちよこ)(うた)(なか)に「人生(じんせい)いろいろ」と()古葉(ことば)がありますが、わたしの人生(じんせい)一口(ひとくち)では(かた)れないくらいいろいろな苦労(くろう)がありました。学歴(がくれき)がないことはとてもみじめなことです。履歴(りれき)(しょ)()けないことで就職(しゅうしょく)をあきらめた仕事(しごと)もたくさんありました。当時(とうじ)履歴書(りれきしょ)()さなくてもよかったパチンコ()()()食堂(しょくどう)(しょく)をてんてんとしました。(なら)(ごと)をしても実地(じっち)出来(でき)ても学科(がっか)がだめ、()()めないばかりに大変(たいへん)苦労(くろう)しました。()のうと(おも)ったことは八回(はっかい)もありました。神様(かみさま)不公平(ふこうへい)です。まだまだ()きてよいと(おも)っている(ひと)(はや)()くなり、わたしは()にたいと(おも)っていても、いつも病院(びょういん)()()めたら()きていました。三十歳(さんじゅっさい)くらいまではいつも()にたいと(おも)っていました。

そんなわたしに転機(てんき)がおとずれたのは昭和(しょうわ)四十九(よんじゅうきゅう)(ねん)、わたしが料理(りょうり)()の「ますゐ」に(つと)めるようになった三十五(さんじゅうご)(さい)のときです。ますゐに(はい)ってからは気持(きも)ちも()ちつきました。わたしに、ますゐの(みず)があっていたのだと(おも)います。わたしがますゐに(はい)ったときはまだ国民(こくみん)年金(ねんきん)でしたが、五十一(ごじゅういち)(ねん)から厚生(こうせい)年金(ねんきん)にしてくださったので、とても感謝(かんしゃ)しています。旅行(りょこう)にもあちこち()れて()ってもらって、うれしかったです。平成(へいせい)十四(じゅうよ) (ねん)三月(さんがつ)人員(じんいん)整理(せいり)()めたとき、わたしは六十二(ろくじゅうに)(さい)でした。

最後(さいご)夜間(やかん)学級(がっきゅう)のことを(はな)します。ますゐを()めた(つぎ)(とし)観音(かんのん)にひっこして()てから、(ひと)紹介(しょうかい)漢音(かんおん)中学校(ちゅうがっこう)夜間(やかん)学級(がっきゅう)入学(にゅうがく)しました。小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)(いち)学期(がっき)()まっていた学校(がっこう)に、やっとまた(はい)ったのです。わたしは、六十四(ろくじゅうよん)(さい)になっていました。学校(がっこう)からは遠足(えんそく)()ったり、似島(にのしま)野外(やがい)活動(かつどう)()ったりしました。先生(せんせい)(がた)もとても()先生(せんせい)ですのでわたしも(うれし)しく(おも)っております。遠足(えんそく)(とき)はお弁当(べんとう)大荷物(おおにもつ)()げて()きます。クラスメートの(ひと)もおいしい韓国(かんこく)料理(りょうり)()ってきて、ごっそうを()けて()べます。先生(せんせい)にもごちそうします。おしゃべりをしながら()べて(たの)しいです。

最近(さいきん)一番(いちばん)印象(いんしょう)(のこ)っていることは、椎間板(ついかんばん)ヘルニアの手術(しゅじゅつ)をし、三月(さんがつ)四月(しがつ)五月(ごがつ)三ヶ月間(さんかげつかん)入院(にゅういん)したことです。お医者(いしゃ)さんからは、手術(しゅじゅつ)をしなければ車椅子(くるまいす)での生活(せいかつ)になると()われました。手術(しゅじゅつ)(あと)も「車椅子(くるまいす)になったらどうしよう。」と三日(みっか)(かん)()いてばかりいました。ほんとうに(こわ)かったです。入院(にゅういん)(ちゅう)は、友人(ゆうじん)()りあい、そして先生(せんせい)(がた)面会(めんかい)にきてもらってとても(うれ)しかったです。御陰(おかげ)(さま)(いま)はたいへんよくなりました。(いま)、わたしがここにあるのは、皆様(みなさま)のお(かげ)です。そして、(いま)わたしは青春(せいしゅん)をおうかしています。

わたしの半生(はんせい)()度目(どめ)(まな)びとの出会(であ)いをお(はなし)しました。(なが)(はなし)最後(さいご)まで()いてくださりありがとうございました。坂井(さかい)ヒサヨ、(いま)六十八歳(ろくじゅうはっさい)観音(かんのん)中学校(ちゅうがっこう)夜間(やかん)学級(がっきゅう)(さん)年生(ねんせい)です。



*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る