本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

山川(やまかわ) 允子(のぶこ) さん(3(ねん)クラス)


山川さんの発表の様子の写真

こんばんは、山川(やまかわ)允子(のぶこ)(もう)します。

(わたし)は3年生(ねんせい)で、今年(ことし)で5(ねん)()です、16期生(きせい)で、()まれは昭和(しょうわ)18(ねん)()まれです。()まれるときは(おお)吹雪(ふぶき)(まえ)()えないので「(あさ)まで()て」と()われたそうです。その(わたし)が2〜3(さい)のとき、<はしか>という病気(びょうき)がうつっていたのに()からず、もらい()()き、そこで(しず)んでしまったのです。あわてて(にい)さんと(とう)さんと二人(ふたり)でお医者(いしゃ)さんをつれてきて、ようやく(いき)をふきかえしたそうです。(はじ)めは()きかえってホッとしたんですが、(まえ)とぜんぜんちがってボーッとして、(たましい)がぬけたようになったので、どう(そだ)ててよいか()からなくなったようです。いつまでも(はなし)をしないし、(はなし)をしてもかえってこないし、仕事(しごと)もとろくさいので、(ちち)(はら)がたつと暴力(ぼうりょく)をするようになりました。(わたし)学校(がっこう)()っても先生(せんせい)()うことが()からないので、勉強(べんきょう)はぜんぜんできませんでした。

遠友(えんゆう)(じゅく)(はい)ってみて、先生(せんせい)やスタッフの(ひと)たちに熱心(ねっしん)(わたし)たちに(おし)えてくださり、本当(ほんとう)にありがとうございます。国語(こくご)太宰(だざい)(おさむ)の『(はし)れメロス』や金子(かねこ)みすゞさんのうた、あのちょっと()きなうたあるんですけれど、いいでしょうか。弁天島(べんてんじま)という「うた」です。(拍手(はくしゅ)


弁天(べんてん)(じま)  金子(かねこ)みすゞ


「あまりかわいい(しま)だから

ここには()しい(しま)だから

(もら)っていくよ(つな)つけて」

(きた)(くに)船乗(ふなの)りが、

ある()(わら)っていいました。


うそだうそだと(おも)っても、

(よる)(くろ)うて、()になって、

(あさ)はお(むね)もどきどきと、

()けて浜辺(はまべ)へゆきました。


弁天(べんてん)(じま)(なみ)のうへ、

(きん)のひかりにつつまれて、

もとの(みどり)でありました。


こういううたです。それと、数学(すうがく)正負(せいふ)意味(いみ)黒字(くろじ)赤字(あかじ)ということが()かったこと、英語(えいご)の「(わたし)の1(にち)」 I eat fish and miso-soup for lunch.((わたし)はお(ひる)にお(さかな)とミソ(しる)をのみます。)などがわかったこと。社会(しゃかい)(ひと)()きていくために()(もの)植物(しょくぶつ)動物(どうぶつ)()むのに木材(もくざい)洋服(ようふく)にせんい、植物(しょくぶつ)、があるのを()りました。

それからへたですが、()をよろしいでしょうか。(拍手(はくしゅ)


おどけ ようせい


どんなときも たえてがんばる (こころ)

どんなときも (ひと)大切(たいせつ)にする すなおな (こころ)

どんなことも ()っすぐで(あか)るい (こころ)

(わたし)(ねが)いをきいてくれたなら

あなたのねがいを かなえてあげる

さあ (きみ)のばんだ



(こころ)のキズ


()(なか)で きずつき なやみ (くる)しんだ

そのすべてをおしながし

(きよ)(みず)として (こころ)(なが)れる

遠友(えんゆう)(じゅく)のそこ(ぢから)

(こころ)(みず)のすがすがしさよ



ひとみ


あなたのおくに のぞいた(ひかり)

その(ひかり)(なか)に ひとすじの(みち)がある

じゅんすいで けだかき(こころ)

その(こころ)にふれたしゅんかん

はじける しあわせ



無 題


工藤(くどう)先生(せんせい)(ちい)さな小石(こいし)(かわ)にポチャンと(おと)してそれを()たら

それはだんだん(おお)きくなりました

あなたのなげた(ちい)さな(いし)波紋(はもん)として(ひろ)がる

なんだかそれは、みんな()をつないでいるようだ

(おお)きく (おお)きくなあれ


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る