本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

近藤(こんどう) 朝子(あさこ)さん(札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)卒業生(そつぎょうせい)


当日(とうじつ)近藤(こんどう)さんは欠席(けっせき)のため、スタッフの工藤(くどう)朱美(あけみ)さんが文章(ぶんしょう)記憶(きおく)をたどって発表(はっぴょう)


こんばんは、近藤(こんどう)朝子(あさこ)ではありません、工藤(くどう)朱美(あけみ)です。

近藤(こんどう)さんとはここ1ヵ月(かげつ)(ちか)く、あがり(しょう)なので(なに)(はな)したらよいか()からないということだったので、メモに()いたものを()ってきてください、そうしたらふたりで(かんが)えましょうねと、二人(ふたり)(はな)()いながら文章(ぶんしょう)(つく)りました。それがさっき(はじ)めるまえになって(ねつ)()てしまったということなので、(わたし)記憶(きおく)にあってポイントを()さえているところがありますので、そういうところをお(はなし)したいと(おも)います。

近藤(こんどう)朝子(あさこ)さんは、1936(昭和(しょうわ)11)(ねん)(さい)(とき)におじさん一家(いっか)一緒(いっしょ)にパラオに移住(いじゅう)しました。そのあと戦争(せんそう)(はげ)しくなり、ほとんど学校(がっこう)には()くことができず、(たけ)やり訓練(くんれん)などに()()されていたということです。(のち)父親(ちちおや)結核(けっかく)()くなり、戦争(せんそう)()わって1946(ねん)パラオから最後(さいご)()()(せん)帰国(きこく)北海道(ほっかいどう)()みました。()()(せん)(なか)では大事(だいじ)大事(だいじ)にしていた教科書(きょうかしょ)をアメリカ(へい)(うみ)()てられ、その(かな)しい(おも)()(いま)でも(わす)れることができないそうです。

北海道(ほっかいどう)()んで、(あたら)しい憲法(けんぽう)(もと)で、やっと教育(きょういく)()けられると(おも)っていたのですが、10(さい)と7(さい)(いもうと)さんたちは、小学校(しょうがっこう)入学(にゅうがく)することが出来(でき)ましたが、近藤(こんどう)さんは母親(ははおや)()ひとつで、お(かあ)さんが愚痴(ぐち)()わずに一人(ひとり)(はたら)いていたものですから、お(かあ)さんのことを(かんが)えて、学校(がっこう)()きたいとは(けっ)して()えませんでした。そして(ちか)くのアイスクリーム工場(こうじょう)でアイスクリームのカップを(つく)仕事(しごと)をしていたということです。アイスクリームは()べたことはないと()っていました。その()ずっと(はたら)(つづ)けたあと、(えん)がありまして、23(さい)結婚(けっこん)。1(なん)(じょ)子供(こども)さんに(めぐ)まれました。

やっと子供(こども)さんが成長(せいちょう)して時間(じかん)がとれて、遠友(えんゆう)(じゅく)(かよ)(はじ)めて、漢字(かんじ)(まな)び、パラオの位置(いち)地図(ちず)(はじ)めてたしかめることが出来(でき)たそうです。その(とき)(おっと)(はい)がんになり、途中(とちゅう)遠友(えんゆう)(じゅく)一度(いちど)退(たい)(じゅく)しました。(おっと)()くなってから再度(さいど)遠友(えんゆう)(じゅく)()られました。そして3(ねん)そのあと2(ねん)かかって卒業(そつぎょう)されました。国語(こくご)授業(じゅぎょう)向田(むかいだ)邦子(くにこ)の「ごはん」というエッセーを()んで、(はじ)めて、そのプリントの余白(よはく)自分(じぶん)言葉(ことば)で、戦争(せんそう)(けっ)して(ひと)(しあわ)せには出来(でき)ないと()きました。もっと素晴(すば)らしい言葉(ことば)だったんですが・・・そういう内容(ないよう)だったんですが、表現(ひょうげん)はとてもすばらしかったです。

その()近藤(こんどう)さんは通信(つうしん)(せい)有朋(ゆうほう)高校(こうこう)入学(にゅうがく)します。入学(にゅうがく)するかどうかずっと(まよ)っているときに、ある()(ゆめ)(なか)にお(かあ)さんが(あらわ)れ「朝子(あさこ)勉強(べんきょう)しなさい。絶対(ぜったい)学校(がっこう)()きなさい」と()ったそうです。その言葉(ことば)は、お(かあ)さんが92(さい)()くなるまで、ずっと(おも)(つづ)けていた言葉(ことば)だと(おも)っているそうです。その言葉(ことば)のおかげで高校(こうこう)()決心(けっしん)がつきました。(いま)はなんとか頑張(がんば)って有朋(ゆうほう)高校(こうこう)卒業(そつぎょう)して、()きお(かあ)さんと(おっと)に、卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)()せ、うれしい報告(ほうこく)をしたいと(ねが)っています。

このような内容(ないよう)でした。


後日(ごじつ)近藤(こんどう)朝子(あさこ)さんから発表(はっぴょう)しようとした原稿(げんこう)をいただきましたので掲載(けいさい)します。


(だい)(いち)()大戦(たいせん)()日本(にほん)委任(いにん)統治(とうち)(りょう)になった熱帯(ねったい)(しま)パラオ。1936(ねん)(わたし)北海道(ほっかいどう)(はな)れパラオ(とう)移住(いじゅう)しました。まだ3(さい)(とき)で、母親(ははおや)伯父(おじ)さん一家(いっか)一緒(いっしょ)でした。小学校(しょうがっこう)4年生(ねんせい)(とき)太平洋戦争(たいへいようせんそう)(はじ)まり、空襲(くうしゅう)校舎(こうしゃ)全壊(ぜんかい)しました。授業(じゅぎょう)はなくなり、月明(つきあか)りの(もと)校庭(こうてい)手榴弾(しゅりゅうだん)()げや薙刀(なぎなた)訓練(くんれん)をしました。()きたかった女学校(じょがっこう)(こわ)されました。それでも「いつか勉強(べんきょう)できる()()る」と(おも)い、(あに)(あね)使(つか)ったお(ふる)教科書(きょうかしょ)大切(たいせつ)()っていましたが、1944(ねん)父親(ちちおや)肺結核(はいけっかく)死亡(しぼう)終戦(しゅうせん)()親戚(しんせき)(たよ)って(かえ)ってきました。()()(せん)()(とき)米兵(べいへい)検問(けんもん)教科書(きょうかしょ)()()げられ、()(まえ)(うみ)()()てられました。(ふね)()って十日(とおか)くらいで日本(にっぽん)()きました。父母(ふぼ)古里(ふるさと)()らし(はじ)めて、10(さい)と7(さい)(いもうと)はそろって小学校(しょうがっこう)1年生(ねんせい)になりましたが、母子(ぼし)家庭(かてい)(めい)()きるため、13(さい)(わたし)はアイスクリームのカップ製造(せいぞう)工場(こうじょう)(はたら)きました。

学校(がっこう)()きたい」と(くち)()せなかったのは、愚痴(ぐち)(ひと)()わず(はたら)(はは)見習(みなら)ったからです。(つら)(こと)()()んで(はたら)(つづ)けました。1947(ねん)教育(きょういく)機会(きかい)均等(きんとう)(さだ)めた「教育(きょういく)基本(きほん)(ほう)」と「教育(きょういく)()ける権利(けんり)」を(しる)した憲法(けんぽう)施行(しこう)されました。中学(ちゅうがく)(ねん)年齢(ねんれい)だった(わたし)就学(しゅうがく)通知(つうち)(とど)かなかったのです。

戦争(せんそう)戦後(せんご)民主(みんしゅ)主義(しゅぎ)のはざまで(まな)機会(きかい)(うしな)われてしまいました。でも(わたし)(はは)(つよ)(ひと)で、(わたし)に4年間(ねんかん)編物(あみもの)洋裁(ようさい)和裁(わさい)(なら)わせてくれたのです。23(さい)結婚(けっこん)(いち)(なん)(いち)(じょ)(はは)になり、子供(こども)衣服(いふく)中学生(ちゅうがくせい)まで(わたし)がつくりました。漢字(かんじ)()けないので書類(しょるい)手紙(てがみ)はすべて(おっと)代筆(だいひつ)しました。()()くことの大切(たいせつ)さを、今頃(いまごろ)気付(きづ)いています。

1990(ねん)北海道新聞(ほっかいどうしんぶん)遠友(えんゆう)(じゅく)記事(きじ)()っていました。(わたし)もその(とき)新聞(しんぶん)をいまでも()っています。それは(なに)学校(がっこう)()(こと)出来(でき)るような気持(きもち)がしたのです。1998(ねん)(わたし)遠友(えんゆう)(じゅく)()れていただき一筋(ひとすじ)(みち)(ひら)けたのです。遠友(えんゆう)(じゅく)英語(えいご)でABCと(おし)えて(いただ)いた(とき)は、(いま)までの苦労(くろう)()んでいきました。翌年(よくとし)(おっと)病気(びょうき)になり、通学(つうがく)断念(だんねん)しました。2004(ねん)(さい)入学(にゅうがく)し、()(なら)い、歴史(れきし)(まな)び、世界(せかい)地図(ちず)でパラオ(とう)位置(いち)がわかりました。(まな)ぶことは刺激(しげき)(てき)です。国語(こくご)向田(むかいだ)くに()さんの「ごはん」の余白(よはく)にこう()きました。「戦争(せんそう)大勢(おおぜい)(ひと)人生(じんせい)()みにじり、家族(かぞく)(かな)しみをもたらすもの」(はじ)めての自分(じぶん)言葉(ことば)でした。2004(ねん)(さい)入学(にゅうがく)したとき(わたし)は70(さい)になり、毎週(まいしゅう)(よる)時間(じかん)札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)に5年間(ねんかん)(がよ)い、昨年(さくねん)(はる)(たの)しかった遠友(えんゆう)(じゅく)卒業(そつぎょう)しました。

戦争(せんそう)学習(がくしゅう)意欲(いよく)阻害(そがい)されましたが、ようやく高校(こうこう)生活(せいかつ)辿(たど)()き、入学(にゅうがく)(しき)では感動(かんどう)しました。入学(にゅうがく)(すす)めて(くだ)さった先生(せんせい)(かた)には感謝(かんしゃ)いたします。(わたし)有朋(ゆうほう)高校(こうこう)()くか()かないか(まよ)っている(とき)朝方(あさがた)()(ごろ)に、(わたし)枕元(まくらもと)に92(さい)()くなった母親(ははおや)(あらわ)れ、「朝子(あさこ)学校(がっこう)()きなさい」と一言(ひとこと)(はな)して()えたのです。母親(ははおや)(おも)いを(いだ)き、頑張(がんば)って卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)()(はは)(おっと)報告(ほうこく)したいと(おも)っています。北海道(ほっかいどう)(かえ)って64(ねん)()ぎ、(わたし)も76(さい)になりました。夢見(ゆめみ)夢子(ゆめこ)さんも()わりです。

本当(ほんとう)にお世話(せわ)になりました。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る