本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

酒井(さかい) 順子(じゅんこ) さん(3(ねん)クラス)


酒井さんの発表の様子の写真

みなさん、こんばんは。(わたし)遠友(えんゆう)(じゅく)(まな)んで5(ねん)()です。16期生(きせい)で、(さい)履修(りしゅう)で2(ねん)(まな)ばせて(いただ)いています。

年生(ねんせい)(とき)教室(きょうしつ)テレビ局(てれびきょく)人達(ひとたち)写真(しゃしん)(うつ)されるのもいやでした。2年生(ねんせい)(ごろ)からだんだん()れてきて()にならなくなりました。(まな)ぶことによって、(ひと)()わっていくのだと(おも)いました。(まな)んで5(ねん)()遠友(えんゆう)(じゅく)20周年(しゅうねん)、この記念(きねん)する(とき)にあたり、(わたし)(いま)まで(こころ)(なか)封印(ふういん)していた過去(かこ)(ひら)こうと(おも)い、全国(ぜんこく)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)研究(けんきゅう)(かい)(こころ)封印(ふういん)(ひら)き、発表(はっぴょう)(いた)しました。東京(とうきょう)発表(はっぴょう)したことを発表(はっぴょう)(いた)します。


遠友(えんゆう)(じゅく)との出会(であ)いに感謝(かんしゃ)

(わたし)昭和(しょうわ)18(1943)(ねん)()まれです。就学(しゅうがく)()(とき)自分(じぶん)(おも)うように学習(がくしゅう)できませんでした。理由(りゆう)小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)(とき)(ちち)(たお)れて入院(にゅういん)したが、(おも)わしくなく、市立(しりつ)病院(びょういん)転院(てんいん)しました。(わたし)学校(がっこう)から(かえ)って()(とき)(はは)に、明日(あした)から(はたら)かないとお(かね)がなく、生活(せいかつ)ができないと()われました。生後(せいご)ヶ月(かげつ)(いもうと)子守(こも)りを(はは)から(たの)まれ、子供(こども)ごころにも「(たす)けてあげたい」と(おも)いました。()()いの世話(せわ)で、農家(のうか)田植(たう)えに()くことになり、翌日(よくじつ)から(はは)(はたら)き、(わたし)(いもうと)をおんぶし、1ヵ月(かげつ)学校(がっこう)子守(こもり)のために(やす)みました。1ヶ月(かげつ)()学校(がっこう)登校(とうこう)したが、勉強(べんきょう)(すす)んで()からないことが沢山(たくさん)ありました。先生(せんせい)から(やす)んだことを(しか)られ、(かな)しい日々(ひび)でした。

その()(ちち)元気(げんき)になりましたが、(はは)無理(むり)がたたり、(わたし)が4年生(ねんせい)(とき)病気(びょうき)になり入院(にゅういん)。2(さい)(いもうと)()れて学校(がっこう)()きましたが、おなかがすいたと()き、(いえ)(かえ)りたいと()き、先生(せんせい)から「かわいそうだから(かえ)りなさい」と()われ、(いえ)に1時間(じかん)がかりで(かえ)って()ました。家事(かじ)仕事(しごと)子守(こもり)(はは)見舞(みま)い、毎日(まいにち)大変(たいへん)で、勉強(べんきょう)する時間(じかん)はありませんでした。ともに(くる)しい生活(せいかつ)頑張(がんば)った(いもうと)翌年(よくねん)病気(びょうき)急死(きゅうし)しました。3(さい)ヶ月(かげつ)(みじか)(いのち)でしたが、(いま)(わたし)(こころ)(なか)()きています。4年生(ねんせい)担任(たんにん)先生(せんせい)は、熱心(ねっしん)教育(きょういく)(しゃ)で、(いえ)事情(じじょう)理解(りかい)していただき、日曜日(にちようび)()(おく)れている勉強(べんきょう)先生(せんせい)(いえ)(おし)えて(いただ)きました。先生(せんせい)(わたし)人生(じんせい)恩人(おんじん)です。中学生(ちゅうがくせい)(とき)(わたし)病気(びょうき)になってしまい、そんなわけでいつか機会(きかい)があれば、基礎(きそ)学習(がくしゅう)から(まな)びたいと希望(きぼう)()(つづ)けていました。

(わたし)生涯(しょうがい)(わす)れられない()()ました。1990(ねん)(がつ)25(にち)(あさ)北海道新聞(ほっかいどうしんぶん)()ましたら、札幌(さっぽろ)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)開校(かいこう)されるという記事(きじ)がありました。明治(めいじ)27(1894)(ねん)に、新渡戸(にとべ)稲造(いなぞう)札幌(さっぽろ)に、貧困(ひんこん)家庭(かてい)子弟(してい)教育(きょういく)のために設立(せつりつ)した「遠友(えんゆう)夜間(やかん)学校(がっこう)」の教育(きょういく)精神(せいしん)()()ぎ、「遠友(えんゆう)(じゅく)」と名付(なづ)けたこと、また遠友(えんゆう)(じゅく)は、(まな)意欲(いよく)のある(ひと)なら年齢(ねんれい)()わず(だれ)でも()()れると()いてありました。(わたし)(よろこ)びで(むね)がいっぱいになり、()(まえ)(ひか)(かがや)くようでした。家庭(かてい)事情(じじょう)ですぐ(まな)ぶことができず、定年(ていねん)退職(たいしょく)()、「遠友(えんゆう)(じゅく)」の(もん)をたたくことができました。(ゆめ)がかなって、勉強(べんきょう)することが出来(でき)て、感激(かんげき)言葉(ことば)にい(いあらわ)すことが出来(でき)ないほど、幸福(こうふく)毎日(まいにち)です。(まな)ぶことが、()きる(よろこ)び、活力(かつりょく)になり、(わたし)なりに人生(じんせい)目標(もくひょう)ができました。(わたし)遠友(えんゆう)(じゅく)(まな)んで5(ねん)()になります。(まな)びの(あかし)として、朗読(ろうどく)奉仕(ほうし)(かい)(しゅう)(かい)朗読(ろうどく)をさせて(いただ)いております。持病(じびょう)網膜剥離(もうまくはくり)がありますが、視力(しりょく)のある(かぎ)り、(ひと)として、生涯(しょうがい)(まな)(つづ)けていこうと(おも)います。

遠友(えんゆう)(じゅく)との出会(であ)いは(わたし)人生(じんせい)宝物(たからもの)です。今年(ことし)遠友(えんゆう)(じゅく)は20周年(しゅうねん)(むか)えました。(わたし)もその歴史(れきし)(あゆ)みの(なか)(まな)(しあわ)せと、(よろこ)びを(いただ)きました。先生(せんせい)(かた)一人(ひとり)一人(ひとり)に、(こころ)から感謝(かんしゃ)(もう)()げます。ありがとうございました。


この(ぶん)東京(とうきょう)発表(はっぴょう)(いた)しました。全国(ぜんこく)大会(たいかい)出席(しゅっせき)して、(おお)くの(ひと)たちとの出会(であ)いから、(ひと)として大切(たいせつ)なものを(まな)ぶことが出来(でき)ました。(わたし)自身(じしん)これからの()(かた)(さい)認識(にんしき)しました。このような体験(たいけん)()(あた)えて(いただ)感謝(かんしゃ)(もう)()げます。

今日(きょう)のお(いわ)いにひとことご挨拶(あいさつ)させていただきます。遠友(えんゆう)(じゅく)20周年(しゅうねん)おめでとうございます。(しょ)先生(せんせい)(がた)のご苦労(くろう)とご努力(どりょく)誕生(たんじょう)した遠友(えんゆう)(じゅく)は、(おお)くの(ひと)(ひかり)(あた)えて(くだ)さいました。教育(きょういく)()履修(りしゅう)(しゃ)、また(さい)教育(きょういく)(しゃ)沢山(たくさん)(ひと)(まな)機会(きかい)(あた)えられ、希望(きぼう)()ちた生活(せいかつ)出来(でき)るようになったと(おも)います。(わたし)もその一人(ひとり)です。(まな)ぶことは()きる(ちから)(よろこ)びです。(まな)びのおかげで(ひと)(きずな)(とうと)さも(まな)びました。先日(せんじつ)(わたし)(おな)じ5(ねん)()のクラスメートの「(ほそ)(おか)のぶ」さんのピアノコンサートにお(さそ)いを()けて()ってまいりました。ランゲの「(はな)(うた)」を()くお姿(すがた)大変(たいへん)感動(かんどう)(いた)しました。(ほそ)(おか)さんは(おも)病気(びょうき)(わずら)い、後遺症(こういしょう)もあるそうですが、勉強(べんきょう)とピアノを頑張(がんば)っているお姿(すがた)は、(あたま)()がります。感謝(かんしゃ)言葉(ことば)で、(わたし)(いのち)のある(かぎ)りピアノを()いて(くだ)さいと()いました。(わたし)(まわ)りには目標(もくひょう)とする(ひと)たちが沢山(たくさん)います。遠友(えんゆう)(じゅく)との出会(であ)いで、(おお)くの(とも)ができました。(ひと)(きずな)大切(たいせつ)に、(いのち)のある(かぎ)(まな)(つづ)けていこうと(おも)います。

遠友(えんゆう)(じゅく)(ともしび)今日(きょう)から30(ねん)へと、50(ねん)そして1世紀(せいき)()(つづ)けますよう(ねが)い、希望(きぼう)(たね)をまき(つづ)けて(くだ)さい。先生(せんせい)(がた)、スタッフの皆様(みなさま)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)先生(せんせい)(がた)一人(ひとり)一人(ひとり)(こころ)から感謝(かんしゃ)(もう)()げます。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る