札幌遠友塾自主夜間中学 20年の集い
来賓あいさつ
札幌市教育委員会 上野 秀一 さん
私は札幌市教育委員会生涯学習推進課の上野といいます。
「学びたい人が生きることの証と喜びを見出せる場、仲間と共に楽しく学べる場」を目指して、平成2年4月に札幌遠友塾自主夜間中学が開設されてから、早20年を迎えられたとのこと、本当におめでとうございます。年齢を問わず、自ら学ぶ意欲を持つ方々に対して、その学びの場を創出する活動が途切れることなく、この佳き日を迎えられたことは、在籍されている塾生の皆様、そして400名をこえる卒業生の皆様はもとより、これまで塾活動に御苦労されてきたスタッフの方々におかれましても、お喜びはひとしおのこととご拝察申しあげるところでございます。
学びの場につきましては、先程ちょっとお話ございましたように、今まで市民会館、ここの教育文化会館と移りましたけれども、ちょうど開設20年目を迎えます今年、向陵中学校の協力を得まして、学校の教室を利用することができるようになりました。楽しい学びを通して、楽しい学びの友を得て、生き生きとした人生を送られるということは、まさに生涯学習社会の実現そのものと言えるかと思います。今後も末長く皆様方の熱い思いと力添えで、札幌遠友塾が盛り上がっていただければと思っています。
最後になりましたが、札幌遠友塾自主夜間中学の今後のますますの発展と皆様方のご健勝を祈念いたしまして、簡単ではございますが、あいさつに代えさせていただきます。
<< もどる