本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


全道(ぜんどう)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)紹介(しょうかい)

全道自主夜間中学のなかまたちの紹介(左から旭川4名、中央司会、釧路2名、函館2名のみなさん)
全道(ぜんどう)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)のなかまたちの紹介(しょうかい)(ひだり)から旭川(あさひかわ)4(めい)釧路(くしろ)2(めい)函館(はこだて)2(めい)のみなさん)


旭川(あさひかわ)遠友(えんゆう)(じゅく)


旭川(あさひかわ)からまいりました4(めい)です。(わたし)はスタッフで、こちら3(めい)受講(じゅこう)(せい)、1年生(ねんせい)が2(めい)と2年生(ねんせい)が1(めい)ということで、旭川(あさひかわ)去年(きょねん)発足(ほっそく)させていただきまして、まだ2(ねん)()ということで、今日(きょう)(はなし)()いた(かぎ)りでは、札幌(さっぽろ)のこの20(ねん)(あゆ)みといいますか、(きず)きあげたものに、ただただ感動(かんどう)して、札幌(さっぽろ)素晴(すば)らしいね、素晴(すば)らしいはずだ、20(ねん)やっているわけだから。旭川(あさひかわ)はまだ1(ねん)(はん)だと。でも20(ねん)()には、札幌(さっぽろ)()けないくらい頑張(がんば)りたいなと、そういう(おも)いで今日(きょう)()かせていただきました。ほんとうにありがとうございます。


函館(はこだて)遠友(えんゆう)(じゅく)


こんばんは。函館(はこだて)遠友(えんゆう)(じゅく)からスタッフ二人(ふたり)でやってまいりました。函館(はこだて)はまだこの4月(しがつ)(はじ)めたばかりですので、本当(ほんとう)()まれたての(あか)ちゃんみたいなものです。それでも札幌(さっぽろ)(はなし)をいろいろずーっと去年(きょねん)準備(じゅんび)段階(だんかい)から()かせてもらってましたので、それに()けないようにという(おも)いはあるんですけれど、なんせ(はじ)めたばかりで、いろいろな矛盾(むじゅん)がそこらじゅうに()てくる。そういう(なか)で、それでも(すこ)しずつでも(あたら)しい(こころ)みをしていまして、(ほか)では多分(たぶん)まだされてないのかな、(つき)に1(かい)給食(きゅうしょく)とか簡単(かんたん)軽食(けいしょく)()べる場所(ばしょ)(つく)ってあるとか。今度(こんど)遠足(えんそく)(みんな)温泉(おんせん)()こうと(おも)っています。10月に予定(よてい)をしてますけど。そんなことも(ふく)めて、ほんとぼちぼちとやっていきたいなと。やはり会場(かいじょう)問題(もんだい)というのはどこも(かか)えているみたいですが、うちも(いま)(ひと)部屋(へや)で50(にん)塾生(じゅくせい)50(にん)にスタッフが(はい)ってと(なん)とかやってますが、さて来年(らいねん)からどうなっていくのかなと、(いま)(なや)んでいます。そんな課題(かだい)をかかえながらもやっていきますので、みなさんよろしくお(ねが)いします。


釧路(くしろ)「くるかい」


釧路(くしろ)くるかいの佐久間(さくま)です。なにをお(まえ)はやっているのか。毎週(まいしゅう)毎週(まいしゅう)、この学習(がくしゅう)(しゃ)にはこのスタッフをと()()わせを(つく)仕事(しごと)をやっています。(いそが)しいことこの(うえ)ない。しかもちゃんとやれて()たり(まえ)(さき)ほど汽車(きしゃ)(なか)で、後藤(ごとう)さんひとこともそんなこと()わないのに。この()になって、(ぼく)(ほう)(にら)みながら(いち)(たい)(いち)で、支援者(しえんしゃ)意見(いけん)()わなないことをいう、やあやあ、まいりました。本当(ほんとう)にそのとおりであります。毎日(まいにち)それで(くる)しんでおります。それで10(がつ)()けて(いま)(なに)をしているかと()うと、(いち)(たい)(いち)無理(むり)()たので、(すこ)しカーブを(えが)いてグループとグループにして、国語(こくご)なら国語(こくご)、おなじものを目指(めざ)している(ひと)出来(でき)るだけ(あつ)めて、支援者(しえんしゃ)も、年配(ねんぱい)(ひと)学生(がくせい)さんもグループを()んで、そこで責任(せきにん)(しゃ)()めて、臨機応変(りんきおうへん)学習(がくしゅう)(しゃ)同士(どうし)相談(そうだん)しながら、そして支援者(しえんしゃ)(いち)(たい)(いち)()いものはそのままで()かす。そうでないものは集団(しゅうだん)指導(しどう)でと、こんなことをやってみようと。(さき)ほど函館(はこだて)さんがおっしゃられた(とお)り、本当(ほんとう)()えないもので、釧路(くしろ)(こう)からでる(ふね)のごとく、(きり)(なか)船出(ふなで)するもんですから、(なに)(なん)だかわからない。大変(たいへん)いい(はなし)率直(そっちょく)()かせてもらいました。みなさんおそらく()いていて、釧路(くしろ)会場(かいじょう)()()かんだんではないか、そういうふうに(おも)うんですけれど、(ふか)(ふか)反省(はんせい)して、時間(じかん)今日(きょう)ありましたら、こうしたらいいよ、こういったものをぜひぜひ()かせていただきたい。それを背負(せお)って(かえ)りの汽車(きしゃ)「おおぞら」に()()みたいと(おも)います。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る