本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

後藤(ごとう) (いさむ) さん(釧路(くしろ)くるかい 学習(がくしゅう)(しゃ)


後藤さんの発表の様子の写真

みなさん、おばんでございます。遠友(えんゆう)(じゅく)20周年(しゅうねん)記念(きねん)おめでとうございます。

(わたし)がこの釧路(くしろ)の「くるかい」で(まな)ぶきっかけになったのは、(はや)(はなし)が、()()めない。そして、(いま)流行(はや)言葉(ことば)()えば「()めない(KY(けーわい))」という意味(いみ)もあって、(まな)ぶことになったんですけれど、(おさな)いころ、()()めないもんだから、(なに)やるんでも、ひとつ行動(こうどう)とるんでも、いろいろ(はな)せば(なが)くなるんですけれど、いろいろ問題(もんだい)がありました。そしてやはり、いじめもありました。そしていろんな()えないこともありました。

でも釧路(くしろ)の「くるかい」で(まな)ぶようになって、まだ1(ねん)()ってないですが、まだ今年(ことし)の5(がつ)からかな、(はじ)まったのが。そこで(いま)一生懸命(いっしょうけんめい)(いま)年生(ねんせい)勉強(べんきょう)してるんですけれど、すこしずつ1(にち)時間(じかん)ずつでもいいから、勉強(べんきょう)してるんですけれど、なかなか(おぼ)えられません。すぐ、なんていうのか、ひとつひとつ文字(もじ)()いていくんですけど、なかなか(すす)みません、(まえ)に。釧路(くしろ)場合(ばあい)は、ボランティアの先生(せんせい)(いち)(たい)(いち)でついていろいろ(おし)えてくれるんですけれど、それもいろいろ問題(もんだい)あるんですよね、この(かん)はこの先生(せんせい)だったけど、今回(こんかい)はまたこの先生(せんせい)先生(せんせい)によってやりたいことが全然(ぜんぜん)(つた)わんないのか、自分(じぶん)(つた)(かた)下手(へた)なのか、なかなか(おも)うように()かないんですよ。なんとか先生(せんせい)とうまくやろうと(おも)うんですけれど、なかなかうまくいかないんですよ。これどういう具合(ぐあい)説明(せつめい)していいもんか、ちょっと(ぼく)にもわかんないんですけれど、(くち)()っていいものなのか、ちょっとそのへんが(むずか)しいところなんですけれど・・・。

いろいろむずかしいなあ、と(おも)いながら(いま)小学校(しょうがっこう)年生(ねんせい)、3年生(ねんせい)国語(こくご)一生懸命(いっしょうけんめい)(ひと)(ひと)()いています。とにかく、まず()くことが一番(いちばん)先決(せんけつ)なので、()いて()(おぼ)えて、それでなければ数学(すうがく)にもいけないし、問題(もんだい)(しゅう)()めないだろうし、ましてほかの教科(きょうか)もすすめないだろうし、とにかくまず()むことから一生懸命(いっしょうけんめい)(いま)やってます。やってるつもりなんですけれど、なかなか(おぼ)えられません。それが正直(しょうじき)気持(きも)ちなんですけど。

それともう(はなし)()わりますけれど、釧路(くしろ)の「くるかい」が来年(らいねん)(はる)で、1(ねん)になるんですけれど、会場(かいじょう)がなかなか()まらなくて、いまだに来年(らいねん)会場(かいじょう)()まってない、どこでしたらいいものか、また我々(われわれ)もこのまんま(まな)んでいけるのか、まあ大丈夫(だいじょうぶ)だとは(おも)いますが、そういうことがいろいろありまして、なかなかスタッフとうまく(はなし)もできてるんだかできてないのか、この(あいだ)ちらっとも(はな)したんですけれど、「後藤(ごとう)さん、どういうところが一番(いちばん)(なに)気付(きづ)いたことありますか」と()うので、「気付(きづ)いたところと()えば、先生(せんせい)がしょっちゅう()わって、とにかく自分(じぶん)のやりたいことが全然(ぜんぜん)(ちが)うんですよね。そして自分(じぶん)(おも)っていることまるっきり、なにか(せい)反対(はんたい)のことが(つた)わっちゃって、なかなかうまくいかない。だから先生(せんせい)(がた)にもよるんだけれど、札幌(さっぽろ)あたりから(いま)(はなし)()いたらずいぶん、みなさん(おお)がかりでやってるなあと(おも)いながら、(はな)しを()いてた。釧路(くしろ)のやり(かた)がいいのか、札幌(さっぽろ)のやり(かた)がいいのか、(ぼく)にはちょっとわからないですけど、やっぱり(ぼく)にしてみたら(いち)(たい)(いち)でやって、自分(じぶん)希望(きぼう)する教育(きょういく)というか、そういう教科(きょうか)()けたいな、釧路(くしろ)でやっているのが一番(いちばん)いいなあと(おも)って()いていました。自分(じぶん)では、みなさんいろいろあるだろうと(おも)います。(わたし)釧路(くしろ)でやっているのが一番(いちばん)いいのかな、自分(じぶん)にとっては一番(いちばん)(おぼ)えやすいし、その(なか)(はい)りやすいし。

そういうことで釧路(くしろ)場合(ばあい)卒業(そつぎょう)というのはないですから、一応(いちおう)(ねん)()ったら修了(しゅうりょう)証明(しょうめい)(しょ)みたいなものをもらえる(はなし)をしてましたけれど。これも来年(らいねん)(はる)になってみなきゃ()からないですけれど、一応(いちおう)それまで(なん)(まい)もらえるか、また(いま)の2年生(ねんせい)から小学校(しょうがっこう)の5年生(ねんせい)くらい()けるものなのか。これから挑戦(ちょうせん)したいと(おも)います。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る