本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)

伏見(ふしみ) 裕子(ゆうこ) さん(3(ねん)クラス)


伏見さんの発表の様子の写真

みなさん、こんばんは。(わたし)もこのあいさつで(はじ)めさせていただきたいとおもいます。

まず(はじ)めに、(いま)この遠友(えんゆう)(じゅく)20(ねん)(つど)いが出来(でき)ることに(おお)きな(よろこ)びを(かん)じています。(わたし)がここに()たのは2(ねん)(まえ)でした。その(とき)(わたし)()登校(とうこう)(せい)でした。(わたし)中学(ちゅうがく)にほとんど(かよ)っていません。入学(にゅうがく)したものの、(はや)時期(じき)から(はじ)まったいじめによって、そこにいることが出来(でき)なくなりました。それでも(かたち)だけの卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)をもらったものの、その()通信(つうしん)(せい)高校(こうこう)には()ったものの、やはり学校(がっこう)というものに(かよ)うことが出来(でき)ず、6(ねん)ほどの(あいだ)(わたし)はずっと()登校(とうこう)(つづ)けました。ただ(かたち)だけの卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)をもらっただけの、そういう(なん)とも()えない立場(たちば)一人(ひとり)悶々(もんもん)としていました。すごく居心地(いごこち)(わる)期間(きかん)でした。卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)(いただ)いたものの中学(ちゅうがく)には(かよ)っていないので、中学(ちゅうがく)程度(ていど)学力(がくりょく)があるかどうかもわからず、(つぎ)(すす)階段(かいだん)()つけられないままでいました。

ある(とき)ふと、(はは)がここ遠友(えんゆう)(じゅく)記事(きじ)新聞(しんぶん)から()つけてきました。もうすぐ見学(けんがく)(かい)(ひら)かれる(ころ)記事(きじ)でして、(わたし)にそれに()ってみないかと()ったのです。(わたし)はそれを()(まよ)いました。臆病(おくびょう)(かぜ)()かれてやめようかと(おも)ったこともありましたが、その(とき)(わたし)はなぜかすぐに、()ってみると(こた)えていたのです。6(ねん)もそんな生活(せいかつ)をしていたのに、(なに)があったか()からないのですが、なぜか(こた)えていました。見学(けんがく)(かい)()て、居心地(いごこち)(わる)いのとは(ちが)(いま)までにないものを()たせいか、不思議(ふしぎ)感覚(かんかく)(あじ)わって、そのまま(わたし)遠友(えんゆう)(じゅく)入学(にゅうがく)し、そしてその(とし)から学校(がっこう)にも(かよ)うようになりました。通信(つうしん)(せい)高校(こうこう)(しゅう)に2(かい)くらいあるかないかの高校(こうこう)でしたが、(いま)までずっと(かよ)えずにいたままでした。

遠友(えんゆう)(じゅく)(かよ)うこの2(ねん)(いま)年生(ねんせい)になって、(おな)じクラスに(まな)(ひと)たちとの(あいだ)にも交流(こうりゅう)()まれてきました。そして()われるのです。(むかし)のあなたは(はな)しかけられなかったと。(なに)()わったのか、自分(じぶん)では()かりません。でも周囲(しゅうい)(ひと)たちが(わたし)()わったと()って(くだ)さいます。(はな)しかけられなかった(ひと)から、よく(はな)(ひと)になれた、それが(いま)(うれ)しく、そうやって好意(こうい)()けて(くだ)さる方々(かたがた)(こころ)()()ることができるようになった自分(じぶん)をとてもうれしいんです。その6年間(ねんかん)、そしてその(まえ)中学(ちゅうがく)(ねん)時代(じだい)(わたし)は、(ひと)疑心暗鬼(ぎしんあんき)になり、(ひと)目線(めせん)(こわ)がり、どうしようもなく(ひと)真意(しんい)(そこ)(さぐ)るような、そんな(かん)じが自分(じぶん)でもとてもいやでした。でもそうせずにはいられなかったんです。

それから来年(らいねん)には4(ねん)(せい)高校(こうこう)卒業(そつぎょう)年度(ねんど)になります。(いま)卒業(そつぎょう)()けて頑張(がんば)っています。こちらも(いま)(ねん)ですので、普通(ふつう)()えばこのまま卒業(そつぎょう)ということになるんでしょう、この3(ねん)(あいだ)()けた恩恵(おんけい)(はか)()れないものがあると(おも)います。この場所(ばしょ)とこの場所(ばしょ)出会(であ)わせてくれた(みな)さんに、(わたし)(ふか)感謝(かんしゃ)(こころ)()ち、お(れい)(もう)()げたく(おも)います。みなさんありがとうございました。

清聴(せいちょう)ありがとうございました。


※「(つど)い」の横断幕(おうだんまく)は、伏見(ふしみ)さんの(しょ)であることの紹介(しょうかい)あり。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る