本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > らせ一覧いちらん > 20(ねん)(つど) > 代表(だいひょう)あいさつ

お知らせ一覧


札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく) 20(ねん)(つど)


代表(だいひょう)あいさつ

工藤(くどう) 慶一(けいいち) さん


工藤代表挨拶の写真

みなさんこんばんは。この言葉(ことば)から(はじ)めないと調子(ちょうし)()ないです。(わたし)たちは、いつも「こんばんは。お(ばん)でございます」という挨拶(あいさつ)から(はじ)まりますね。

今日(きょう)連休(れんきゅう)にも(かか)わらず、このように(おお)くの(かた)に「遠友(えんゆう)(じゅく)20(ねん)(つど)い」におこしをいただきまして、ありがとうございます。

札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)は1987(ねん)昭和(しょうわ)62(ねん))、一昨年(いっさくねん)()くなりになりました牧野(まきの)金太郎(きんたろう)先生(せんせい)が、戦前(せんぜん)に50(ねん)(つづ)いた遠友(えんゆう)()学校(がっこう)という学校(がっこう)記録(きろく)()て「(まな)ぶことが、()きることの(あかし)(よろこ)びになる学校(がっこう)、そのような学校(がっこう)(つく)りたい」という(おも)いから、遠友(えんゆう)(じゅく)読書(どくしょ)(かい)(つく)ったのが(はじ)まりです。牧野(まきの)先生(せんせい)遠友(えんゆう)(じゅく)という名前(なまえ)をつけて(くだ)さったのです。

そうして1990(ねん)から授業(じゅぎょう)(はじ)まったわけです。そうして5(ねん)たち、10(ねん)たち、11(ねん)から12(ねん)()(ごろ)にある問題(もんだい)()きてきました。新聞(しんぶん)に、当時(とうじ)教室(きょうしつ)場所(ばしょ)としていた札幌(さっぽろ)市民(しみん)会館(かいかん)が5(ねん)()閉鎖(へいさ)するという記事(きじ)()っていました。もうすでに、その当時(とうじ)遠友(えんゆう)(じゅく)生徒(せいと)さん、スタッフ()わせて150(にん)規模(きぼ)(おお)きな所帯(しょたい)になっていましたので、おいそれと小回(こまわ)りが()かず、どこに(つぎ)場所(ばしょ)(もと)めるかという問題(もんだい)がでてきました。それで5(ねん)(まえ)の15周年(しゅうねん)(とき)(わたし)は、皆様(みなさま)に「これから(あら)たな教室(きょうしつ)場所(ばしょ)(もと)めて、いろいろやっていかなければいけない、とてつもなく、(おお)きな困難(こんなん)()()かっていかなければならない」というお(はなし)をしました。

(ねん)たった(いま)遠友(えんゆう)(じゅく)市民(しみん)会館(かいかん)17(ねん)今日(きょう)のつどいの場所(ばしょ)である教育(きょういく)文化(ぶんか)会館(かいかん)(ねん)時代(じだい)をへて、今年(ことし)(はる)から札幌(さっぽろ)市立(しりつ)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)で、安心(あんしん)して授業(じゅぎょう)(おこな)えるようになりました。あわせて施設(しせつ)使用(しよう)(りょう)大幅(おおはば)()がった、()げていただいた。おかげで、1期生(きせい)から今年(ことし)卒業(そつぎょう)された17期生(きせい)まで283(めい)(かた)毎月(まいつき)1,500(えん)授業(じゅぎょう)(りょう)をお支払(しはら)いいただいていたのですが、それを1,000(えん)()げることができたのです。今年(ことし)の3(がつ)までの卒業生(そつぎょうせい)(かた)には、(まこと)(もう)(わけ)ないのですが、でもやはり、(うれ)しいですね。

こうしたことが可能(かのう)になったのは、(おお)くの方々(かたがた)のお力添(ちからぞ)えをいただいたおかげです。札幌(さっぽろ)()上田(うえだ)市長(しちょう)北原(きたはら)教育(きょういく)(ちょう)、そして歴代(れきだい)札幌(さっぽろ)()教育(きょういく)委員(いいん)(かい)職員(しょくいん)方々(かたがた)(あたた)かいご配慮(はいりょ)をいただきました。また、(わたし)たちを(こころ)よくお(むか)えくださいました、札幌(さっぽろ)市立(しりつ)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)(ぜん)校長(こうちょう)佐藤(さとう)先生(せんせい)、それから(げん)校長(こうちょう)今日(きょう)()ていただいております植村(うえむら)校長(こうちょう)先生(せんせい)、さらに小原(おばら)教頭(きょうとう)先生(せんせい)をはじめ教職員(きょうしょくいん)皆様(みなさま)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)のPTAと町内(ちょうない)(かい)皆様(みなさま)、そして生徒(せいと)皆様(みなさま)(こころ)よりお(れい)(もう)しあげます。

また、全国(ぜんこく)賛助(さんじょ)会員(かいいん)皆様(みなさま)北海道(ほっかいどう)議会(ぎかい)札幌(さっぽろ)市議会(しぎかい)(ぜん)政党(せいとう)議員(ぎいん)方々(かたがた)札幌(さっぽろ)弁護士(べんごし)(かい)方々(かたがた)北海道(ほっかいどう)教職員(きょうしょくいん)組合(くみあい)ならびに札幌(さっぽろ)()教職員(きょうしょくいん)組合(くみあい)方々(かたがた)授業(じゅぎょう)プリントの無料(むりょう)コピーサービスをしていただいている富士(ふじ)ゼロックス北海道(ほっかいどう)株式会社(かぶしきがいしゃ)皆様(みなさま)など、(かず)(おお)くの(かた)たちのご支援(しえん)感謝(かんしゃ)します。この()(むか)えることができた(よろこ)びを、(わたし)たち札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)関係(かんけい)(しゃ)だけではなく、この(かん)支援(しえん)をして(くだ)さいました全国(ぜんこく)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)仲間(なかま)たちとともに()かち()いたいと(おも)います。

また、本日(ほんじつ)旭川(あさひかわ)函館(はこだて)釧路(くしろ)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)皆様(みなさま)にもお()しいただいております。確実(かくじつ)北海道(ほっかいどう)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)(ひと)()(ひろ)がっており、(いま)まさに交流(こうりゅう)(はじ)まろうとしています。

こうした(なか)にあって、札幌(さっぽろ)遠友(えんゆう)(じゅく)は、受講(じゅこう)(せい)方々(かたがた)(せつ)なる要望(ようぼう)である「もっとゆっくり授業(じゅぎょう)(すす)めてほしい」「社会科(しゃかいか)()やしてほしい」「理科(りか)授業(じゅぎょう)()けたい」等々(とうとう)要望(ようぼう)にこたえるため、さらに授業(じゅぎょう)内容(ないよう)充実(じゅうじつ)時間(じかん)(すう)増加(ぞうか)を、いろいろな方々(かたがた)協力(きょうりょく)のもとに、めざしていきたいと(かんが)えています。遠友(えんゆう)(じゅく)存在(そんざい)する意義(いぎ)は、おそらくこれからも()えることはなく、ますますその役割(やくわり)(おお)きくなっていくのではないかと(おも)います。

さらに(ぜん)(どう)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)がますます()えていくことでしょう。こうした(なか)にあって、将来(しょうらい)見据(みす)えながら、代表(だいひょう)(ふく)むスタッフの世代(せだい)交代(こうたい)視野(しや)()れながら、もう二度(にど)様々(さまざま)理由(りゆう)学校(がっこう)()けなかった(ひと)たちの(かな)しみを()ることのない()(なか)をめざして、これからも(すこ)しずつできるところからやっていきたいと(おも)います。

本日(ほんじつ)はこれまでの5(ねん)、10(ねん)、15(ねん)(つど)いのように、懇親(こんしん)のみのあつまりではなく、(はじ)めて受講(じゅこう)(せい)学習(がくしゅう)(しゃ)生活(せいかつ)体験(たいけん)発表(はっぴょう)があります。「なぜ夜間(やかん)中学(ちゅうがく)(まな)ぼうと(おも)いたったか?」「(まな)んでみてどうだったのか?」「そして卒業(そつぎょう)した(かた)(いま)どうしているのか?」などを、(わたし)たちの記録(きろく)として(のこ)し、(まな)ぶことの大切(たいせつ)さ、(ひと)(ひと)との出会(であ)いの素晴(すば)らしさを(わか)世代(せだい)(つた)えるとともに、もっと(おお)くの(ひと)たちに遠友(えんゆう)(じゅく)のような(まな)()があることを()っていただく契機(けいき)にしたいと(おも)います。今日(きょう)(はな)ししてくれる方々(かたがた)は、このために勇気(ゆうき)(ふる)いおこしてくださいました。

(おわ)りになりますが、1期生(きせい)入学(にゅうがく)当時(とうじ)のスタッフであったお二人(ふたり)のスタッフが40(だい)(なか)ばでガンに(かか)ってお()くなりになりました。その(かた)のお名前(なまえ)は、(いま)(こん)(えい)(いち)さん、江良(えら)富士男(ふじお)さんです。まだ(ほか)にもいるのですが、このお二人(ふたり)は40(だい)(なか)ばで遠友(えんゆう)(じゅく)とともにありたいという気持(きも)ちを()ちつつ、お()くなりになりました。(こん)(こん)先生(せんせい)()()さんが、(いま)この()天国(てんごく)から()たら、どう(おも)われるでしょうか。(とも)にこの()(むか)えたかったという(おも)いと、これからも(わたし)たちを(あたた)かく見守(みまも)ってほしいという気持(きも)ちでいっぱいです。

清聴(せいちょう)ありがとうございました。


<< もどる

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る