2026年5月24日(日曜日)の午後1時から、札幌市教育文化会館にて、映画『こんばんは』の上映会が開催されました。この上映会は、「北海道に夜間中学をつくる会」(以下「つくる会」)と札幌遠友塾が共催し、6月6日の「つくる会総会・講演会」の開催に先立って、講師の秋元伸一さんが通っていた「墨田区立文花中学校夜間学級」の学びを紹介するために開催されました。
当日は、札幌遠友塾の受講生さんとスタッフ55名が参加。初めに、「つくる会」の工藤慶一共同代表が、映画の中に登場する「伸ちゃん(秋元伸一さん)」の夜間学級卒業後の「学び」と現在の様子を紹介しました。
上映後、札幌遠友塾の黒澤晴一代表が、映画の内容への質問を受け、最後に「つくる会総会・講演会」への参加を呼びかけて、上映会が終了しました。

