本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 165(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)165(ごう) 2012(ねん)4(がつ)18(にち)


(ねん)国語(こくご)昨年度(さくねんど))「わたしの趣味(しゅみ)


A.Yさん


(わたし)趣味(しゅみ)は、沢山(たくさん)あります。マージャン、魚釣(さかなつ)り、写真(しゃしん)、マジックとありましたが、あまり(おお)く、お(かね)がかかりすぎるため、マジック(ひと)つに(しぼ)り、(あと)全部(ぜんぶ)やめました。

マジック(れき)は40(すう)(ねん)になり、毎年(まいとし)外国(がいこく)()き、(あたら)しいマジックを(おし)えて(いただ)き、それを各地(かくち)披露(ひろう)し、(また)各地(かくち)(おし)えて、(たの)しんでいます。

(みな)さん、(なん)でも()いです。生活(せいかつ)だけに()かるのでなく、自分(じぶん)今後(こんご)どう()きていくか、(かんが)えてみては。


* * *


U.Jさん


(わたし)は、(ある)くことが大好(だいす)きです。20(ねん)くらい(まえ)から、JRのヘルシーウォーキングに参加(さんか)して、(ある)(こと)(たの)しさを()りました。

(ふゆ)期間(きかん)(ある)けませんが、(ゆき)どけと同時(どうじ)(はじ)めていました。

(はる)(なつ)(あき)、それぞれの()(ぶし)草花(くさばな)をながめ、小鳥(ことり)()(ごえ)にいやされ、元気(げんき)になっていたように(おも)います。

しかし、今年(ことし)心配(しんぱい)(こと)があります。昨年(さくねん)11(がつ)から腰痛(ようつう)になり、あまり無理(むり)ができないのです。(いま)室内(しつない)でストレッチなど頑張(がんば)っていますが、どうなるのでしょう!

(はや)(なお)ってほしいと(ねが)っています。


* * *


T.Oさん


わたしの()きなことはたくさんあって、旅行(りょこう)一番(いちばん)()きです。いった(さき)のけしきを()ること、とくにでんえんふうけいや、(はな)がたくさんさいている(ところ)(また)()った(さき)(みち)(えき)()(もの)や、手作(てづく)(ひん)などを()ることです。

きょうみのあるこうざは、たとえばボランティアのかいごのこうざや、パソコンのこうざです。

かざったりする(はな)や、コースターやマフラーなど、(すこ)しずつで、ちゅうとはんぱなままですが、やりたいことはたくさんあります。


* * *


K.Sさん


わたしの趣味(しゅみ)は、(ほん)をよむことと、料理(りょうり)をすることです。

中華(ちゅうか)料理(りょうり)(だい)すきです。ぶたの()もの料理(りょうり)がとくいです。

台湾(たいわん)恋愛(れんあい)小説(しょうせつ)(だい)すきです。まい(にち)と、(ばん)ねる(まえ)()みます。(わたし)台湾(たいわん)小説(しょうせつ)全部(ぜんぶ)()みました。ときどき、台湾(たいわん)(とも)だちに電話(でんわ)をかけて、小説(しょうせつ)をおくってもらいます。おねいちゃんもおくってくれます。


* * *


S.Eさん


わたしの趣味(しゅみ)といえば、読書(どくしょ)です。子供(こども)(ころ)母子(ぼし)家庭(かてい)でもあり、貧乏(びんぼう)()(えが)いたような生活(せいかつ)でしたから、読書(どくしょ)面白(おもしろ)さを()っても、(ほん)教科書(きょうかしょ)以外(いがい)()(もの)はありませんでした。

新聞(しんぶん)()んでみるのですが、(わか)らない()()ばして()む、そうすると意味(いみ)全然(ぜんぜん)わからなくなりました。しかし新聞(しんぶん)もお(かね)がなくなると()めるので、(さび)しい(おも)いをしたものです。

(いま)()みたい(ほん)()(はい)ると、寝食(しんしょく)(わす)れて()んでしまうこともあります。

(あと)()とか川柳(せんりゅう)()きですし、俳句(はいく)(きら)いではありません。でも、自作(じさく)はありません。新聞(しんぶん)にのる(さく)を、感心(かんしん)しながら(たの)しんでいます。

(ちか)くの本屋(ほんや)には、(なん)()(あし)(はこ)びますが、(ほん)(たか)いので()るだけです。なじみになった店員(てんいん)に、「どうぞ()()みしてください」と()われるようになりました。((わらい)


* * *


H.Hさん


あみものにも、いろいろと種類(しゅるい)があります。毛糸(けいと)をつかって、セーターや手袋(てぶくろ)、マフラー等々(などなど)。またレース(いと)でモチーフをあみ、それをつなぎあわせてテーブルクロス、またはコースー、マグカップのふくろ、それから、イスがすべらないようにイスの(あし)カバー、()(はじ)めたらきりがないです。

(わたし)本当(ほんとう)(ねが)いは、きそからつまり、ゲージをしたり寸法(すんぽう)をだしたりしてかた()をつくり、自分(じぶん)(からだ)にあうものを、きちんと(つく)りあげたいと(おも)っています。


* * *


Y.Tさん


わたしは小説(しょうせつ)()むのが()きで、(とく)西村(にしむら)京太郎(きょうたろう)推理(すいり)小説(しょうせつ)や、山村(やまむら)美紗(みさ)旅情(りょじょう)ミステリー(など)()んでいます。

(ちか)くの古本屋(ふるほんや)(じゅう)(さつ)(くらい)()って()て、(いとま)があれば()んでいます。()みだしたら、「(つぎ)はどうなっていくか」「(だれ)犯人(はんにん)なのか」と、面白(おもしろ)くて、(いち)(にち)(いち)(さつ)()んでしまいます。

()がつかれてしまいます。()んでいる(ひと)夢中(むちゅう)にさせる「小説(しょうせつ)()」に感動(かんどう)しています。


* * *


Y.Kさん


(わたし)裁縫(さいほう)大好(だいす)きです。退職(たいしょく)()退屈(たいくつ)しないようにと、大小(だいしょう)様々(さまざま)布地(ぬのじ)(あつ)めていたのが何時(いつ)()にかダンボール(ばこ)一杯(いっぱい)になっていました。

出来上(できあ)がりを(おも)()かべながら型紙(かたがみ)裁断(さいだん)しますが、途中(とちゅう)でデザインを()えたり、布地(ぬのじ)()えたりすることもあります。

あれや、これやと(かんが)え、結局(けっきょく)作品(さくひん)出来(でき)ない()もあります。(なに)(つく)っても出来上(できあ)がった(とき)(うれ)しいものです。

夢中(むちゅう)になって食事(しょくじ)準備(じゅんび)(おそ)くなり、「食事(しょくじ)は?」と()われることもしばしば。でも(いま)家族(かぞく)もあきらめているようです。

退屈(たいくつ)どころか、(いち)(にち)があっと()()()ぎていきます。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る