本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 160(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)160(ごう) 2011(ねん)10(がつ)26(にち)


遠足(えんそく) 1年生(ねんせい)感想(かんそう)(ぶん)


(いち)(にち)童心(どうしん)にかえって

Y.Kさん


(わたし)(たち)(いち)年生(ねんせい)遠友(えんゆう)(じゅく)入学(にゅうがく)して(はじ)めての遠足(えんそく)なので、今日(きょう)だけは天気(てんき)予報(よほう)()たりませんようにと(いの)りつつ、あーあ、やっぱり(あめ)でした。青少年(せいしょうねん)科学(かがく)(かん)雨降(あめふ)りに関係(かんけい)なく室内(しつない)見学(けんがく)ができることに感謝(かんしゃ)です。

科学(かがく)(かん)へは子供(こども)(たち)小学生(しょうがくせい)(ころ)一緒(いっしょ)()って以来(いらい)(じゅう)(ねん)()りでした。(ちか)くに()んでいるので、多分(たぶん)何時(いつ)でも()けると(おも)ったのでしょう。

入館(にゅうかん)()スタッフの(かた)説明(せつめい)があり、その()プラネタリウムで、40(ぷん)(くらい)星空(ほしぞら)説明(せつめい)がありましたが、星空(ほしぞら)()ながら一寸(ちょっと)コックリ。(いま)(まで)は「(おお)きな(ほし)ね。きれいね。」で(おわ)ってました。これからは一寸(ちょっと)(ほし)見直(みなお)さなければだめですね。観覧(かんらん)()昼食(ちゅうしょく)です。

(いま)(まで)子供(こども)(たち)にお弁当(べんとう)(つく)()たせていました。今日(きょう)自分(じぶん)(つく)(なに)(はい)っているのかお弁当(べんとう)()ける(たの)しみないと(おも)っていました。ところが、大勢(おおぜい)一緒(いっしょ)食事(しょくじ)は、ワイワイ、ガヤガヤ。おにぎり、果物(くだもの)、ケーキ等々(などなど)沢山(たくさん)()()れで、(なに)よりも美味(おい)しくいただきました。

昼食(ちゅうしょく)()は、自由(じゆう)見学(けんがく)でしたが、童心(どうしん)にかえりスタンプラリーに夢中(むちゅう)で、個々(ここ)展示(てんじ)(ぶつ)をゆっくり()(こと)もせず()ごしたように(おも)います。

最後(さいご)にスタッフの皆様(みなさま)先生(せんせい)(たの)しい(いち)(にち)をありがとうございました。


* * *


(たの)しみにしていた遠足(えんそく)

U.Yさん


あいにくの天気(てんき)になりましたが、ひどい(あめ)にも()られず()かったと(おも)います。

個人(こじん)ではなかなか()(こと)のないプラネタリウムでの、迫力(はくりょく)ある宇宙(うちゅう)神秘(しんぴ)(あじ)わう(こと)ができました。子供(こども)(ころ)日食(にっしょく)月食(げっしょく)(めずら)しく夢中(むちゅう)になりましたが、これから(さき)宇宙(うちゅう)無限(むげん)で、子供(こども)(たち)(ゆめ)をふくらませる(こと)でしょう。

(また)科学(かがく)(かん)では展示(てんじ)(ぶつ)(おお)さにびっくりしましたが、子供(こども)ばかりでなく(わたし)(たち)にとっても興味(きょうみ)のある場所(ばしょ)だと(おも)います。(はじ)めて()場所(ばしょ)でした。

(ひさ)()りに童心(どうしん)にかえり、スタンプラリーに夢中(むちゅう)になり、()(かえ)ってみれば、もう(すこ)科学(かがく)のなぞに挑戦(ちょうせん)してみても()かったかな?と反省(はんせい)しました。でも(たの)しい(おも)()(いち)ページになりました。

世話(せわ)してくださった(しょ)先生(せんせい)(がた)、ありがとうございました。


* * *


遠足(えんそく)感想(かんそう)

O.Tさん


(なん)(ねん)かぶりに、プラネタリウムを()にいけることがわかってから、まちどおしい()(つづ)きました。

(ほし)名前(なまえ)とか、(ほし)(ほし)をつなげて北斗七星(ほくとしちせい)とか、(なが)(ぼし)がいつ(ごろ)()ることができるか、(また)場所(ばしょ)によってはまっくらになると(おお)くの(ほし)()えて感動(かんどう)しました。音楽(おんがく)(なが)れていて、気持(きも)ちがリラックスすることができました。

科学(かがく)(かん)(ほう)では、ロボットショーで(うご)きとかしゃべるのを()れて感心(かんしん)しました。テレビでは()ても、()(まえ)()ることができたので、夢中(むちゅう)になりました。

それに、みんなと(はな)すことができ、本当(ほんとう)(たの)しい(いち)(にち)()ごすことができました。


* * *


遠足(えんそく)

N.Yさん


(じゅう)(がつ)二日(ふつか)遠足(えんそく)は、青少年(せいしょうねん)科学(かがく)(かん)でした。(おぼ)えてる(かぎ)(やく)60(ねん)ぶりで、(あめ)模様(もよう)(なか)子供(こども)(もど)った気分(きぶん)()かけました。

(はじ)めのプラネタリウムは、普段(ふだん)(とお)くにしか()ることができない星空(ほしぞら)眼前(がんぜん)(せま)圧倒(あっとう)されました。

古代(こだい)人々(ひとびと)星空(ほしぞら)により、ことの善悪(ぜんあく)判断(はんだん)したり、()ては一生(いっしょう)()めているのかしら…と(おも)ったりしました。(また)(ほし)()された女性(じょせい)の、まるでマイセンの人形(にんぎょう)のような素敵(すてき)可愛(かわい)らしさが(こころ)(のこ)っています。

遠足(えんそく)一番(いちばん)(たの)しみは(ひる)弁当(べんとう)。(^o^)

(いずみ)先生(せんせい)(こころ)のこもったおにぎりをはじめ、(いろ)とりどりの()(もの)(まわ)ってきて自分(じぶん)()っていたのはほとんど(のこ)しました。

(こころ)(からだ)充分(じゅうぶん)()たされ、(かえ)りは先生(せんせい)(がた)、スタッフの(こころ)がけ(!?)のせいか、(あめ)()がり(たの)しい(いち)(にち)でした。

(みな)さん、本当(ほんとう)にありがとうございました。


* * *


(はじ)めての遠足(えんそく)

S.Tさん


青少年(せいしょうねん)科学(かがく)(かん)には、子供(こども)(まご)()った(こと)はありましたが、自分(じぶん)遠足(えんそく)()くとなると、遠足(えんそく)じたい(はじ)めての(こと)なので感無量(かんむりょう)でした。

科学(かがく)(かん)()いて、まずプラネタリウムに(はい)りました。満天(まんてん)星空(ほしぞら)をながめ、BGMを()いていると、つい(ねむ)ってしまいます。

(ひる)ごはんになると、あちこちから沢山(たくさん)のさしいれがあり、プクプクの身体(からだ)がよりいっそうプクプクになりました。

その()人体(じんたい)血管(けっかん)(なか)(はい)って、血栓(けっせん)()りのぞくバーチャリティーな()(もの)()り、(いち)(にち)遠足(えんそく)(おわ)りました。とても(たの)しい(いち)(にち)でした。


* * *


遠足(えんそく)

Y.Tさん


(じゅう)(がつ)二日(ふつか)遠足(えんそく)(しん)札幌(さっぽろ)青少年(せいしょうねん)科学(かがく)(かん)()きました。先生(せんせい)(がた)スタッフの(かた)全校(ぜんこう)生徒(せいと)沢山(たくさん)(ひと)参加(さんか)しました。みんな集合(しゅうごう)して、一番(いちばん)(さき)に「星空(ほしぞら)映画(えいが)(かん)」に(はい)り、(そら)(ほし)上映(じょうえい)()ました。部屋(へや)(くら)くなり、沢山(たくさん)星空(ほしぞら)()(まえ)(うつ)りました。(わたし)(むかし)から北極星(ほっきょくせい)北斗七星(ほくとしちせい)(くらい)しか(わか)っていませんでした。ところが、(そら)一杯(いっぱい)(ほし)名前(なまえ)があるのです。きれいなお姫様(ひめさま)()()たり、(ひつじ)(うし)(わし)のような(おお)きな(とり)色々(いろいろ)動物(どうぶつ)()ました。その(うち)(くら)いのでいつの()にかうとうとと20(ぷん)か30(ぷん)()てしまいました。

(おわ)ってから、太陽(たいよう)(こと)()ました。

(1) 太陽(たいよう)地球(ちきゅう)の109(ばい)もあるそうで

(2) 太陽(たいよう)寿命(じゅみょう)(やく)(ひゃく)(おく)(ねん)で、現在(げんざい)太陽(たいよう)()(じゅう)(おく)(ねん)(くらい)経過(けいか)しているそうです。

(わたし)(たち)時代(じだい)心配(しんぱい)ありませんが、(ひゃく)(おく)(ねん)()ぎたら、太陽(たいよう)はどうなるのでしょう?まだまだ空気(くうき)とか、酸素(さんそ)とか色々(いろいろ)科学(かがく)(じょう)(こと)がありましたが、(つか)れたので(ちか)くの椅子(いす)(やす)みました。

一度(いちど)()ってみたいと(おも)っておりましたので、勉強(べんきょう)になりましたし、大勢(おおぜい)(ひと)()ったので、とても(たの)しかったです。


じっくりクラス


わたしのしあわせ

I.Sさん


きょうしつに(はい)って

みんなのえがお

パンひとつたべて

みんなのえがお

わたしは

みんなのえがおをみて

しあわせ

パンはわたしにとって

しあわせのたね

パンはえがおの(はな)

さかせてくれる

しあわせのたね





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る