本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 147(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)147(ごう) 2010(ねん)1(がつ)13(にち)

遠足(えんそく) (いち)年生(ねんせい)感想(かんそう)(ぶん)(2)


M.Nさん


遠足(えんそく)でみんなの(かお)が、(かがや)いているようね。(くさ)()なども。

(とり)(こえ)(わたし)(みみ)(とど)くような、そんな気持(きも)ちになった自分(じぶん)です。

知事(ちじ)公館(こうかん)(にわ)美術館(びじゅつかん)、とてもよかったです。


* * *


(わたし)(いち)(にち)

M.Sさん


(あさ)(はや)くカーテンの()()から、(そと)()る。よし!大丈夫(だいじょうぶ)、まだ(はや)い。


(あき)(ふか)まりを(かん)じ  気分(きぶん)(あし)どりも(かろ)やかに

 とっても  (ふる)果樹(かじゅ)さん

「おつかれさま」ですね  ずいぶん(あし)もとが(よわ)っています

 でも背丈(せたけ)は  (たか)()びています

(とし)はいくつですか  とたずねると

 お(まえ)(おな)(とし)だ…と

()(あし)(いた)くてな  と(わら)っていた


美術館(びじゅつかん)()()は  ないけれど

 あの童顔(どうがん)は にっこり(わたし)()ている

(わたし)にも  あの(ころ)が  あったはず

 ちょっと素直(すなお)(こころ)になれたよう…

(いま)度忘(どわす)れ  (おも)()すのに  時間(じかん)必要(ひつよう)

 さあ  お弁当(べんとう)タイム

自作(じさく)ですもの  おいしいわよ

 (なん)(じゅう)(ねん)ぶりの  遠足(えんそく)かしら

ゆっくり(いえ)計算(けいさん)することにする

 ゲームは(とし)(わす)れて頑張(がんば)れるものね

(わたし)(あか)(ぐみ)  優勝(ゆうしょう)

 (あめ)()(まえ)に  (かえ)ることに


スタッフの皆様(みなさま)  (たの)しい(いち)(にち)

 ありがとうございました

来年(らいねん)参加(さんか)したいと  (とも)(はな)

 カメラさん  ありがとう

きっと幾度(いくど)()してみると(おも)います

 無事(ぶじ)(いち)(にち)()ごしたことを(てん)報告(ほうこく)

合掌(がっしょう)


10(がつ)10日(とおか)秋晴(あきば)れとはいきませんでしたが、(あめ)()ることなく、(いち)(にち)(たの)しく学習(がくしゅう)(あそ)ばせてもらいました。ありがとうございました。日頃(ひごろ)(かん)じているボランティアによるゲーム(など)(はい)り、普段(ふだん)教室(きょうしつ)にいても言葉(ことば)()わすこともないのですが、その(とき)垣根(かきね)()(した)しく(まじ)えて(まい)りました。(わたし)奥手(おくて)(ほう)で、(ひと)(まじ)わることが下手(へた)なのですが、この(とき)ばかりは、お菓子(かし)(くば)りをしたり、夢中(むちゅう)(こえ)()()ったりしておりました。

また絵画(かいが)(てん)におきましては、一人(ひとり)(あし)(はこ)ぶことも(すく)なくなっている今日(こんにち)ですので、(ひさ)()りに解説(かいせつ)(まじ)えての閲覧(えつらん)(こころ)(なご)ませてもらいました。折角(せっかく)北海道(ほっかいどう)にいて、札幌(さっぽろ)にいて()場所(ばしょ)沢山(たくさん)ありながら、鑑賞(かんしょう)していかないのは()しいことですので、また機会(きかい)()参加(さんか)して(まい)りたいと(おも)います。

今後(こんご)ともよろしくお(ねが)いします。また、このような心温(こころあたた)まる(かた)(たち)のお(はたら)きには、日頃(ひごろ)(あたま)()がる(おも)いを(いた)しております。


* * *


遠足(えんそく)のお弁当(べんとう)

Y.Mさん


青空(あおぞら)(ひろ)がった()(なん)(じゅう)(ねん)ぶりに遠足(えんそく)体験(たいけん)した。

弁当(べんとう)母親(ははおや)共同(きょうどう)(つく)約束(やくそく)で、(すう)(じつ)(まえ)から()(あわ)せをし、前日(ぜんじつ)(よる)にはお弁当(べんとう)完成(かんせい)してしまっていた。親子(おやこ)緊張(きんちょう)していたらしい。

()った場所(ばしょ)は、知事(ちじ)公館(こうかん)(にわ)三岸(みぎし)美術館(びじゅつかん)。どちらも(はじ)めて()(ところ)だった。

正直(しょうじき)()って、(わたし)美術(びじゅつ)(かん)して(まった)無知(むち)だ。(ふで)のタッチが、構図(こうず)が、(いろ)づかいがなど()からない。どれも(おな)じに()える。()()しなどが()かるはずがない。スライドを使(つか)って説明(せつめい)してくれた(かた)には(もう)(わけ)ないが、ただひたすらに(ねむ)い。お(なか)が「弁当(べんとう)弁当(べんとう)!」と()んでいた。

遠足(えんそく)()えば弁当(べんとう)弁当(べんとう)()えば遠足(えんそく)である。みんなで()べるお弁当(べんとう)ほど(たの)しいものはない。(はは)協力(きょうりょく)()って、()(だん)のお(じゅう)にした。正月(しょうがつ)料理(りょうり)より豪華(ごうか)だ。母親(ははおや)の「みんないっぱい()ってくるよ!」の言葉(ことば)(しん)()っていた。

が、お弁当(べんとう)時間(じかん)にイソイソとお(じゅう)()すと、それを()てみんなが(おどろ)いた。(わたし)(おどろ)いた。豪華(ごうか)なお弁当(べんとう)がどこにも()あたらない。「(かあ)さん、最近(さいきん)大人(おとな)()めてるよ‥」。そう(こころ)でつぶやいた。でもやはり、みんなと一緒(いっしょ)のお弁当(べんとう)(たの)しい。感謝(かんしゃ)して、友達(ともだち)()()って()べるお弁当(べんとう)は、格別(かくべつ)においしかった。

その(あと)のゲームは、(ほか)のクラスの方々(かたがた)交流(こうりゅう)できるチャンス。自分(じぶん)とペアになる仲間(なかま)(さが)すゲームでは、(こえ)()()げ、無我夢中(むがむちゅう)でやっているうちに、()がつくとペアになる相手(あいて)()()りあっていた…と()う、(からだ)()った交流(こうりゅう)面白(おもしろ)かった。

天気(てんき)予報(よほう)では午後(ごご)から(あめ)青空(あおぞら)雨雲(あまぐも)()て、(かぜ)湿(しめ)()(かん)(はじ)めた(ころ)、タイミングよく「解散(かいさん)」の(こえ)がかかった。

(かえ)りのバスの(なか)(あめ)(まど)をぬらしていた。


(さん)年生(ねんせい)作文(さくぶん)


(わたし)()めたる(こい)物語(ものがたり)

年生(ねんせい) O.Rさん


(かれ)中島(なかじま)公園(こうえん)(ある)いていたら、突然(とつぜん)バリバリと、一瞬(いっしゅん)雷鳴(らいめい)がとどろき、にわか(あめ)()ってきた。すぐ(そば)(おお)きな()(した)雨宿(あまやど)りをした。(あめ)はすぐにやんだ。(かれ)はポケットからハンカチーフを()()して、(わたし)(あたま)をふいてくれた。「レイちゃん、(かぜ)ひかないばいいけどね」(よわ)(わたし)のことを()づかってくれる(かれ)。そしてジャケットを()いで、(わたし)(かた)にかけてくれた。(かれ)のぬくもりが、(わたし)身体(からだ)(やさ)しく(つつ)みこんでくれて、(うれ)しくて(しあわ)せを(かん)じました。

いつか()はやみ、西(にし)(そら)夕焼(ゆうや)けで()()でした。「明日(あした)天気(てんき)になるね」と(かれ)、「()かったわ、お天気(てんき)になって」と(わたし)()()れて公園(こうえん)薄暗(うすぐら)くなってきた。「レイちゃん、本当(ほんとう)手術(しゅじゅつ)するの」心配(しんぱい)そうに(たず)ねる(かれ)。「本当(ほんとう)はしたくないけど、(わたし)病巣(びょうそう)場所(ばしょ)(わる)いから、このままだと大変(たいへん)(こと)になるって」「手術(しゅじゅつ)しても大変(たいへん)なのにね」と(かれ)。「(いち)(ばち)(うん)(てん)(まか)せるよりしかたないしょ」「そうだね」。(わたし)はつらい(むね)のうちを()かした。

(たが)いに()きとか()った(こと)も、()われた(こと)もなく、(やす)みになると、映画(えいが)()たり、公園(こうえん)でボートに()ったり、そんな()()いでした。

(わたし)身体(からだ)(よわ)いから、貴方(あなた)()きだなんて()えなかった。すべてに消極(しょうきょく)(てき)でした。二人(ふたり)文通(ぶんつう)はしておりましたが、()きだと()言葉(ことば)は、便箋(びんせん)何処(どこ)(さが)しても()つかりませんでした。が、昨夜(さくや)のレイちゃんはお人形(にんぎょう)さんのように可愛(かわい)かったよ、と()文章(ぶんしょう)()つけて、ちょっぴり(うれ)しかった。(なみだ)()た。

(だい)手術(しゅじゅつ)(ひか)えていた二十歳(はたち)乙女(おとめ)(うれ)(かな)しの(こい)でした。入院(にゅういん)してからも、(かれ)(なん)()(わたし)好物(こうぶつ)()って病室(びょうしつ)()てくれました。が、(なに)しろ結核(けっかく)病棟(びょうとう)午後(ごご)から安静(あんせい)時間(じかん)なので、(かれ)()てくれても、ベットの(うえ)身体(からだ)()こしてお土産(みやげ)をいただくだけ、たった5(ふん)(ぐらい)(がお)()ただけの(わか)れでした。本当(ほんとう)(つら)(さび)しかった。病気(びょうき)をうらみました。

(かれ)とは18(さい)(とき)から交際(こうさい)していて、デイトの(とき)(かる)(うで)()んでくれたり、映画(えいが)()ている(あいだ)()(にぎ)ってくれました。ファーストキス、(かる)くたった(いち)(かい)だけ、本当(ほんとう)淡雪(あわゆき)のような、(はかな)(こい)でした。

青春(せいしゅん)時代(じだい)は、病弱(びょうじゃく)(かな)しい(こい)ばかりでした。(いま)青春(せいしゅん)なのかな?(たの)しく老後(ろうご)(おく)っています。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る