本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 144(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)144(ごう) 2009(ねん)9(がつ)21(にち)

(ねん)自由(じゆう)作文(さくぶん)


平和(へいわ)(とうと)さを(おも)

中矢(なかや) 真弓(まゆみ)さん


毎年(まいとし)、この時期(じき)になると(かなら)(おも)()すことがあります。それは戦時(せんじ)(ちゅう)の1945(ねん)(がつ)中旬(ちゅうじゅん)に、石狩(いしかり)()厚田(あつた)()体験(たいけん)した(べい)(ぐん)による空襲(くうしゅう)です。当時(とうじ)(わたし)小学(しょうがく)年生(ねんせい)でした。

快晴(かいせい)(あつ)()でしたが、突然(とつぜん)サイレンが()り、米国(べいこく)艦載(かんさい)()グラマンが(おそ)ってきたのです。(わたし)(たち)兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)自宅(じたく)(ちか)くにある防空壕(ぼうくうごう)避難(ひなん)しました。グラマンは(みなと)(ちか)くにいた日本(にっぽん)艦船(かんせん)()かって急降下(きゅうこうか)して、機銃(きじゅう)掃射(そうしゃ)()びせたそうです。(べい)軍機(ぐんき)(すう)十分(じゅっぷん)沖合(おきあい)上空(じょうくう)()りましたが、犠牲(ぎせい)(しゃ)()たのでは、と大人(おとな)たちが(はな)していたのを(おぼ)えています。

(わたし)(たち)家族(かぞく)は1キロ()(はな)れた山小屋(やまごや)疎開(そかい)し、それから1ヶ月(かげつ)ほどで終戦(しゅうせん)となりましたが、(くに)のために幾多(いくた)(とうと)生命(せいめい)(うしな)われたことでしょう。

(わたし)(たち)学校(がっこう)全焼(ぜんしょう)して勉強(べんきょう)もできなくなり、家族(かぞく)()きるために必死(ひっし)でした。

(くら)防空壕(ぼうくうごう)からはい()大人(おとな)肩越(かたご)しに()た、すさまじい戦闘(せんとう)光景(こうけい)(なつ)(ぞら)(ひび)(かわ)いた銃声(じゅうせい)急降下(きゅうこうか)するグラマンのエンジン(おん)(おも)()しては、平和(へいわ)(とうと)さに感謝(かんしゃ)しています。


* * *


()()(へん)

山川(やまかわ) 允子(のぶこ)さん


「おどけた妖精(ようせい)


(こころ)(うち)にすむ妖精(ようせい)

(わたし)約束(やくそく)(まも)ってくれたら

あなたの(ねが)い かなえてあげる

ひとつ ひとを大切(たいせつ)にする(こころ)

ひとつ (おも)(つづ)ける(こころ)

ひとつ それをなしとげようとする(こころ)

そのすべてをやりとげたなら

あなたの(ねが)いをかなえてあげる

さあ!(つぎ)(きみ)のばんだよ



青空(あおぞら)


(ふか)(うみ) 自由(じゆう)(およ)(まわ)(さかな)

()()(みどり) あざやか

(はな)()きほこり

(とり)(たち)が ()(まわ)

そのすべてを(つつ)みこむ大空(おおぞら)

(はる)()ざしがまぶしい日々(ひび)





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る