本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 遠友(えんゆう)だより > 141(ごう)

夜間中学生交流の場


遠友(えんゆう)だより


(だい)141(ごう) 2009(ねん)(がつ)13(にち)

卒業(そつぎょう)(しき) よろこびひとこと


K.Mさん


(わたし)遠友塾(えんゆうじゅく)(かよ)(はじ)めたのは、札幌(さっぽろ)()てまもなくでした。

不安(ふあん)毎日(まいにち)でしたけど、(さん)(ねん)(がよ)不安(ふあん)自信(じしん)に、徐々(じょじょ)()わったような()がします。(いま)充実(じゅうじつ)した(おも)()と、(ささ)えていただいた皆様(みなさま)感謝(かんしゃ)します。

(さん)年間(ねんかん)(たの)しい時間(じかん)をありがとうございました。


* * *


Y.Tさん


世話(せわ)になり、ありがとうございました。この(うえ)遠友塾(えんゆうじゅく)(くに)認可(にんか)()け、正式(せいしき)夜間(やかん)中学校(ちゅうがっこう)になるように(ねが)っています。

最後(さいご)に、遠友塾(えんゆうじゅく)(つぎ)言葉(ことば)(おく)りたいと(おも)います。

遠友塾(えんゆうじゅく)栄光(えいこう)あれ”


* * *


A.Yさん


今日(きょう)水曜日(すいようび)よ、()ってきます」

()をつけていってらっしゃい」

遠友塾(えんゆうじゅく)(かよ)いだして(はや)(さん)(ねん)。あっと()()今日(きょう)()(むか)えました。

遠足(えんそく)、クリスマス忘年会(ぼうねんかい)、そして(さん)(ねん)になって社会(しゃかい)見学(けんがく)と、(たの)しい(おも)()をありがとうございました。

先生(せんせい)スタッフの皆様(みなさま)本当(ほんとう)にありがとうございました。


* * *


H.Mさん


工藤(くどう)代表(だいひょう)(しょ)先生(せんせい)、スタッフの皆様(みなさま)本当(ほんとう)にありがとうございました。(たの)しく学生(がくせい)気分(きぶん)(あじ)あわせていただき、遠友塾(えんゆうじゅく)出会(であ)えた(しあわ)せに感謝(かんしゃ)いたしております。

(こころ)のこもった手作(てづく)りの教本(きょうほん)、プリント大切(たいせつ)にいたします。分厚(ぶあつ)いプリントに先生(せんせい)(かた)(かお)(かさ)ねて、この(あか)ペン添削(てんさく)は、この可愛(かわい)いシールは、このサインは(こころ)(あたた)めます。

そして後輩(こうはい)皆様(みなさま)(なか)(よく)()()いいただいたクラスの皆様(みなさま)、ありがとうございました。最後(さいご)に、(とも)()せていただいた新聞(しんぶん)記事(きじ)写真(しゃしん)(うつく)しく感動(かんどう)いたしました。



卒業(そつぎょう)(しき)(むか)えて


S.Tさん


遠友塾(えんゆうじゅく)(さん)年間(ねんかん)(たの)しかったの一言(ひとこと)につきます。最後(さいご)国語(こくご)時間(じかん)青春(せいしゅん)という()でした。(いえ)(かえ)って(わたし)青春(せいしゅん)とはと(かんが)えてるうちに、子供(こども)(ころ)(おも)()しました。

それは(あき)()(もの)時期(じき)に、たがのゆるんだ(おけ)(みず)()仕事(しごと)でした。(はじ)めはザルに(みず)()れたように、ザーザーと(なが)れだし(みず)()まりません。根気(こんき)よく(みず)()れてると、(すこ)(みず)がたまりやがて満杯(まんぱい)になります。

遠友塾(えんゆうじゅく)根気(こんき)よく(みず)()れてもらい、(おけ)(そこ)(すこ)(すい)()まったように(おも)います。これからもどこかで根気(こんき)よく(みず)()れてもらって、いつか満杯(まんぱい)にしたいと(おも)っております。が、たぶん満杯(まんぱい)にならないでしょう。

()がついてみたら(わたし)只今(ただいま)青春(せいしゅん)です。

代表(だいひょう)はじめ(しょ)先生(せんせい)、スタッフの(みな)さん、(さん)年間(ねんかん)ありがとうございました。在校生(ざいこうせい)(みな)さん、元気(げんき)頑張(がんば)ってください。


* * *


D.Mさん


(かよ)いなれし 水曜(すいよう)(よる) 卒業(そつぎょう)で ()(ひと)のいて ()(ひと)もなく


水曜日(すいようび) ()くはならずも (わたし)(こよみ) あてなくいるは ()()りぬける


ここに()て 自分(じぶん)(かい)して ()める()めること いくつあるかと ()さぐりしてる


自我(じが)(よく) すてて(なに)かの お手伝(てつだ)い (おも)気持(きも)ちと されど(よく)ある


(わす)れない 遠友塾(えんゆうじゅく)の スタッフを ここまで出来(でき)る 尊敬(そんけい)(ねん)



国語(こくご) ()(ねん)作文(さくぶん)(1)


わたしの趣味(しゅみ)


わたしの趣味(しゅみ)和裁(わさい)です。着物(きもの)日本人(にっぽんじん)にとって一番(いちばん)礼装(れいそう)だと(おも)います。(ちい)さい(ころ)は、着物(きもの)()るのがいやでいやでしょうがなかった。毎年(まいとし)(はつ)もうででは、アンサンブルを()せてもらえるのに(むね)(くる)しくて、()たくなかったのを(おも)()します。

東京(とうきょう)にいる友達(ともだち)から、小紋(こもん)をもらい、着物(きもの)()機会(きかい)()え、自分(じぶん)着物(きもの)()いたいと(おも)い、和裁(わさい)教室(きょうしつ)(かよ)いました。趣味(しゅみ)自分(じぶん)のから、家族(かぞく)(いま)親戚(しんせき)友達(ともだち)のまで()います。

(なつ)浴衣(ゆかた)(あき)(あわせ)(はる)単衣(ひとえ)四季(しき)(かん)じながら、つくづく日本(にほん)ていいなぁと(おも)います。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

K.Hさん


わたしの趣味(しゅみ)は、洋裁(ようさい)()(もの)大好(だいす)きです。

洋裁(ようさい)は、(はは)着物(きもの)(あら)()りして、(ふく)変身(へんしん)をさせて(たの)しんでいます。

(だま)って(すわ)っていることができなくて、(すわ)っている(とき)には、自然(しぜん)()(うご)いています。

今時(いまどき)は、靴下(くつした)()んでいます。もう()(そく)くらい()()がったので、今年(ことし)(ふゆ)(あたた)かく()ごせると(おも)ったら、(なん)だかふわっとしてきました。


* * *


わたしの趣味(しゅみ)

K.Tさん


わたしは、(じゅう)(ねん)(ちか)く「謡曲(ようきょく)」を(なら)っているが、先週(せんしゅう)のお稽古(けいこ)散々(さんざん)だった。()文字(もじ)()らずの(ふし)三十分(さんじゅっぷん)かかり、それでも先生(せんせい)のOKが()なかった。

それは(いえ)でのお稽古(けいこ)をサボっている結果(けっか)だとわかっている。次回(じかい)までには、(うた)えるようにお稽古(けいこ)しようと反省(はんせい)しているところです。


* * *


わたしの毎日(まいにち)

K.Eさん


本質(ほんしつ)(てき)には(なま)(もの)(なに)もしたくない、ただテレビを()ていたい、ボケーとしていたい、体力(たいりょく)(てき)にもすぐにつかれるし、長椅子(ながいす)(すわ)っている(こと)(おお)人生(じんせい)です。

それがシルバー人材(じんざい)センターに登録(とうろく)しているので、木曜日(もくようび)金曜日(きんようび)土曜日(どようび)と、(さん)(けん)のお(たく)一般(いっぱん)家事(かじ)をして、(いち)(にち)(さん)時間(じかん)()(はたら)きで、(なに)がしかの金銭(きんせん)()ています。でも(いえ)(かえ)ってからは(なに)もせず、する(こと)があるのにしたくない。だから時間(じかん)がこないと、食事(しょくじ)用意(ようい)億劫(おっくう)です。()べたいけれど、したくないのが本音(ほんね)です。

(また)体力(たいりょく)(づく)りにプールに()ってます。(いま)(しゅう)(さん)(かい)しか()けませんが、午前(ごぜん)午後(ごご)三十分(さんじゅっぷん)ずつ水中(すいちゅう)運動(うんどう)をしています。(こし)は、ギックリ腰(ぎっくりごし)(すう)(かい)、ひざも半月(はんげつ)(ばん)損傷(そんしょう)で、(ひと)より(わる)くなるようなので、(すこ)しでも現状(げんじょう)維持(いじ)している状態(じょうたい)です。(ひと)から()ればよく(うご)(ひと)()られがちですが、見栄(みえ)をはっているのです。よそ(さま)のお(たく)掃除(そうじ)はするのに、自分(じぶん)(いえ)はほこりだらけです。

遠友塾(えんゆうじゅく)から(かえ)ったら()()ちょと()ぎです。でもすぐに布団(ふとん)(はい)り、()ます。(いま)にバチがあたるかも。こんな“なまくら”な(わたし)に。


* * *


勉強(べんきょう)について

K.Aさん


この(いち)年間(ねんかん)遠友塾(えんゆうじゅく)(かぎ)らず私生活(しせいかつ)においても積極(せっきょく)(てき)勉強(べんきょう)()()んできて、勉強(べんきょう)がとても面白(おもしろ)いものであるということを実感(じっかん)しました。

勉強(べんきょう)(とお)して、わたしは様々(さまざま)なことを理解(りかい)できるようになりました。

(たと)えば、英語(えいご)意味(いみ)がわかったり、新聞(しんぶん)のすみにある天気(てんき)()()て、これからの天候(てんこう)がどうなるかわかったりするようになりました。

そのようなことは、わたしにとってはとても面白(おもしろ)いことで、もっと色々(いろいろ)なことを()りたいという気持(きも)ちになりました。

わからないことをわかるようになるために、()(なか)(こと)理解(りかい)できるようになるために、これからも勉強(べんきょう)(つづ)けていきたいと(おも)います。





*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る