本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)との交流(こうりゅう) > 向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)での公開(こうかい)授業(じゅぎょう) > 生徒(せいと)さんたちから()せられた(はげ)ましのメッセージ

夜間中学生交流の場


向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)での公開(こうかい)授業(じゅぎょう)


生徒(せいと)さんたちから()せられた(はげ)ましのメッセージ


この授業(じゅぎょう)(つう)じ、生徒(せいと)さんたちが(かん)()ったことを「『遠友塾(えんゆうじゅく)工藤(くどう)慶一(けいいち)さんへの(はげ)ましのメッセージ」として激励(げきれい)()せられました。このメッセージは学齢(がくれい)()修学(しゅうがく)することができなかった(ひと)たち、そして工藤(くどう)代表(だいひょう)はもとより、遠友塾(えんゆうじゅく)(まな)受講(じゅこう)(せい)への(はげ)ましのです。

ここでは生徒(せいと)さんたちから()せられた(はげ)ましのいくつかを紹介(しょうかい)します。


生徒(せいと)さんたちから()せられた(はげ)ましのメッセージより

今回(こんかい)は1(ねん)(くみ)()ていただき、ありがとうございました。そして、(わたし)たちの質問(しつもん)(こた)えていただきありがとうございました。(わたし)が1(ばん)すごいなぁと(おも)った(こと)は、体調(たいちょう)(くず)してでも遠友塾(えんゆうじゅく)生徒(せいと)さんたちに、なんとか勉強(べんきょう)(おし)えようと場所(ばしょ)(さが)したり、()かりやすい授業(じゅぎょう)(おこな)っている工藤(くどう)さんの頑張(がんば)っている(こと)です。(また)(ひと)(ひと)つの言葉(ことば)()みしめて()いながら(つた)えているのを()て、本当(ほんとう)(こころ)(そこ)から()かりやすい授業(じゅぎょう)をして、生徒(せいと)(よろこ)ばせたいのだという(こと)(つた)わってきました。これからも、きっと大変(たいへん)(こと)があると(おも)います。場所(ばしょ)がない(とき)は、是非(ぜひ)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)()してあげたいと、(わたし)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)生徒(せいと)1人(ひとり)として(つよ)(おも)いました。どうか今後(こんご)も、頑張(がんば)って(つづ)けていって(くだ)さい。

本当(ほんとう)にありがとうございました。


* * *


先日(せんじつ)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)60周年(しゅうねん)記念(きねん)授業(じゅぎょう)でお(いそが)しいところお()しいただき、ありがとうございます。

工藤(くどう)さんの遠友塾(えんゆうじゅく)生徒(せいと)方々(かたがた)(たい)しての熱意(ねつい)(つた)わってきました。(いま)まで、()づくりの教材(きょうざい)授業(じゅぎょう)をする会場(かいじょう)についてなど、(わたし)たちには想像(そうぞう)できない(くらい)苦労(くろう)やいらだちがあったと(おも)います。しかし、そんな環境(かんきょう)で「(まな)びたい」という意欲(いよく)をもった生徒(せいと)方々(かたがた)のために、それを()()えてきた工藤(くどう)さんや(まわ)りのスタッフの(みな)さんは、素晴(すば)らしいと(おも)います。(いま)も、「学校(がっこう)」での授業(じゅぎょう)について苦労(くろう)されていると(うかが)いましたが、(わたし)は、向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)(ちから)になれるのなら、ぜひ(ちから)になりたいと(おも)います。また、工藤(くどう)さんの「各地(かくち)自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)」という(かんが)えにも共感(きょうかん)しました。これからも、「(まな)びたい」という生徒(せいと)方々(かたがた)意欲(いよく)笑顔(えがお)原動力(げんどうりょく)に、さらに発展(はってん)していけるよう頑張(がんば)ってください。


* * *


ぼくは学校(がっこう)()けなかった(ひと)には、自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)というのはとてもうれしいことだと(おも)いました。

(いま)までに場所(ばしょ)確保(かくほ)ができない、()からなくて生徒(せいと)がつぎつぎとやめていくなどという(から)かったことがあって、(いや)だっただろうなと(おも)いました。でもそれを()りこえたということは、すごいなーと(おも)いました。そして感動(かんどう)しました。だからまた(つら)いことがあっても()りこえてがんばって(くだ)さい。応援(おうえん)しています。


* * *


(わたし)はこの(かん)道徳(どうとく)時間(じかん)に「遠友塾(えんゆうじゅく)」のことについてビデオを()たり、工藤(くどう)さんにインタビューをしたりして(まな)びました。その(なか)で1(ばん)(しん)(のこ)ったのは、工藤(くどう)さんが「遠友塾(えんゆうじゅく)」を道内(どうない)各地(かくち)(つく)りたいことや、授業(じゅぎょう)(すう)をふやしたと()うときに、「〜つくってあげたい」ではなく「〜つくりたい」と()っていたことです。(わたし)工藤(くどう)さんがどれだけ生徒(せいと)気持(きも)ちを(かんが)えているかが()かりました。これからもやさしい(こころ)をもってがんばってください。


* * *


ぼくはこの道徳(どうとく)勉強(べんきょう)をするまで遠友塾(えんゆうじゅく)()りませんでした。工藤(くどう)さんの(はなし)()いていままでとても苦労(くろう)していたんだなと(おも)いました。しかし(くに)からの支援(しえん)もしてくれないうえに場所(ばしょ)()してくれないのはとてもおかしな(はな)しだと(おも)います。これから(さき)(すこ)しでも遠友塾(えんゆうじゅく)のことを()ってもらっていろいろな(ひと)支援(しえん)してくれるようになれば、なと(おも)います。これから(さき)元気(げんき)遠友塾(えんゆうじゅく)(つづ)けていってください。


* * *


この(まえ)のインタビューはどうもありがとうございました。ぼくはこの授業(じゅぎょう)をしてとてもいい経験(けいけん)になったと(おも)います。インタビューを()いて、ぼくは工藤(くどう)さんはとても(やさ)しく(おも)いやりのあって、すごく遠友塾(えんゆうじゅく)生徒(せいと)のために努力(どりょく)しているのだなぁと(おも)感動(かんどう)しました。これからも(からだ)をこわさずにがんばってください。ぼくもいつか遠友塾(えんゆうじゅく)人達(ひとたち)教室(きょうしつ)でちゃんと授業(じゅぎょう)をできるようになることを(こころ)から応援(おうえん)しています。


* * *


(わたし)小学校(しょうがっこう)(ねん)から何事(なにごと)もなく(いま)まで学校(がっこう)(かよ)っています。その(ため)学校(がっこう)(かよ)(こと)()たり(まえ)でつい最近(さいきん)まで遠友塾(えんゆうじゅく)存在(そんざい)()らないうえ、想像(そうぞう)すらしていませんでした。(わたし)のような(ひと)はまだいるので、苦労(くろう)はたくさんあると(おも)います。また中1(ちゅういち)(わたし)ができる(こと)は「応援(おうえん)」です。この1(ねん)(くみ)(にん)(にん)手紙(てがみ)からパワーをもらい、お(からだ)()()けてがんばって(くだ)さい!


* * *


工藤(くどう)慶一(けいいち)さんこんにちは。北海道(ほっかいどう)は10(まん)(にん)以上(いじょう)義務(ぎむ)教育(きょういく)()けていない(ひと)がいるという(はな)しを()いておどろきました。「遠友塾(えんゆうじゅく)」はそのような人達(ひとたち)の「(まな)びたい」という気持(きも)ちにこたえるために活動(かつどう)をしていますが、このような活動(かつどう)をするには大変(たいへん)苦労(くろう)しないといけないという(こと)()かりました。ぼくは、夏休(なつやす)み、中学校(ちゅうがっこう)()りて授業(じゅぎょう)をしている(ところ)()て「(たの)しそうだな」ととても(こころよ)気分(きぶん)になる(こと)ができました。工藤(くどう)慶一(けいいち)さん、苦労(くろう)する(こと)がたくさんあると(おも)いますが、たくさんの(ひと)の「(まな)びたい」という気持(きも)ちにこたえるためがんばってください。


* * *


先日(せんじつ)は、わざわざ(わたし)たちのために()てくださり、本当(ほんとう)にありがとうございました。どんな困難(こんなん)()()えてきた工藤(くどう)さん。そんな工藤(くどう)さんなら、いつか遠友塾(えんゆうじゅく)毎回(まいかい)学校(がっこう)教室(きょうしつ)(ひら)くことが出来(でき)ると(おも)います。受講(じゅこう)(せい)(みな)さんの(まな)びたいという意欲(いよく)感動(かんどう)し、(いま)まで遠友塾(えんゆうじゅく)(つづ)けられたとおっしゃっていましたが、ここまで(つづ)けられ、受講(じゅこう)(せい)(ゆめ)(かな)えられたのはやっぱり工藤(くどう)さんのがんばりなのだと(かん)じました。これからも、(ゆめ)()かってがんばってくださいね。


* * *


ぼくは最初(さいしょ)にこの(こと)()ったとき、とても感激(かんげき)しました。こうゆう(ところ)があることにとても感動(かんどう)しました。色々(いろいろ)理由(りゆう)があって、学校(がっこう)()けなかったり、十分(じゅうぶん)学習(がくしゅう)出来(でき)なかった(かた)(おし)えるのはとてもいい(こと)だと(おも)います。(ぼく)道徳(どうとく)授業(じゅぎょう)をするまでこのことを()りませんでした。(ぼく)はこの遠友塾(えんゆうじゅく)活動(かつどう)がもっともっと有名(ゆうめい)になればいいと(おも)いました。(いま)までつらかったでしょうし、これからも苦労(くろう)することはあると(おも)います。でも、それ以上(いじょう)頑張(がんば)ってもらいたいです。いつかは学校(がっこう)使(つか)え、(くに)からも(すこ)しは支援(しえん)がされればいいなと(おも)いました。最後(さいご)に、沢山(たくさん)(ひと)のメッセージを()(こと)になると(おも)うので、たぶん(わす)れてしまうこともあると(おも)います。たまには()(かえ)したり、(おも)()したりして、みんなのメッセージを(おも)()してください。みんなのメッセージを(ちから)にして頑張(がんば)ってください。これからも応援(おうえん)しています。



*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る