本文へジャンプ

文字(もじ)の大(おお)きさを変更(へんこう)|大(だい)小(しょう)もとにもどす

 ホーム > 夜間中学生交流(やかんちゅうがくせいこうりゅう)() > 向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)との交流(こうりゅう) > 向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)での公開(こうかい)授業(じゅぎょう) > 「授業(じゅぎょう)動機(どうき)」と「道徳(どうとく)授業(じゅぎょう)として」

夜間中学生交流の場


向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)での公開(こうかい)授業(じゅぎょう)


授業(じゅぎょう)動機(どうき)」と「道徳(どうとく)授業(じゅぎょう)として」


授業(じゅぎょう)(しゃ)担任(たんにん)教員(きょういん))がその公開(こうかい)授業(じゅぎょう)にあたって()かれた「授業(じゅぎょう)動機(どうき)」と「道徳(どうとく)授業(じゅぎょう)として」を紹介(しょうかい)します。

また、授業(じゅぎょう)(しゃ)から、授業(じゅぎょう)最後(さいご)にいただいた言葉(ことば)もあわせてご紹介(しょうかい)します。


●授業(じゅぎょう)日時(にちじ)

 2008(ねん)10(がつ)10日(とおか)(きん))3(こう)()

●場所(ばしょ)参加者(さんかしゃ)

 札幌(さっぽろ)市立(しりつ)向陵(こうりょう)中学校(ちゅうがっこう)
  1(ねん)(くみ) 37(めい)


授業(じゅぎょう)動機(どうき)

札幌(さっぽろ)には、戦争(せんそう)病気(びょうき)など様々(さまざま)理由(りゆう)(まな)ぶことのできなかった人達(ひとたち)が、毎週(まいしゅう)水曜日(すいようび)(よる)教育(きょういく)文化(ぶんか)会館(かいかん)会議(かいぎ)(しつ)教室(きょうしつ)にして(まな)学校(がっこう)があります。それが自主(じしゅ)夜間(やかん)中学(ちゅうがく)札幌(さっぽろ)遠友塾(えんゆうじゅく)」です。

(わたし)は、あるきっかけで、校長(こうちょう)先生(せんせい)からこの()()みを紹介(しょうかい)するDVDをお()りすることとなりました。せっかくなので、1学期(がっき)、1年生(ねんせい)道徳(どうとく)授業(じゅぎょう)にこの映像(えいぞう)生徒(せいと)たちに()せました。生徒(せいと)たちは、(おも)いのほか、真剣(しんけん)画面(がめん)()つめ、(のち)()いた感想(かんそう)(ぶん)では、(まな)べることの(よろこ)びや、学校(がっこう)(かよ)えることへの感謝(かんしゃ)が、素直(すなお)気持(きも)ちとしてつづられていました。

(わたし)自身(じしん)興味(きょうみ)(しめ)したところ、この(なつ)本校(ほんこう)教室(きょうしつ)で、試験(しけん)(てき)授業(じゅぎょう)(おこな)われることを()りました。ちょうど夏休(なつやす)(ちゅう)で、()活動(かつどう)練習(れんしゅう)()わった直後(ちょくご)でしたので、(わたし)自身(じしん)その()授業(じゅぎょう)最初(さいしょ)のほうを見学(けんがく)させていただきました。授業(じゅぎょう)夕方(ゆうがた)()からと()いていましたが、すでに5()()ぎごろから、(おお)くの生徒(せいと)さんたちが2(かい)廊下(ろうか)(ある)いてきました。(みな)さんとてもお(かお)(かがや)いているように()え、この()をどれだけ()(のぞ)んでいたかが、ひしひしと(つた)わってきました。そのとき、生徒(せいと)たちにも、この様子(ようす)是非(ぜひ)(つた)えてあげたいと(おも)い、今日(きょう)授業(じゅぎょう)となりました。


道徳(どうとく)授業(じゅぎょう)として

学期(がっき)生徒(せいと)()せた映像(えいぞう)では、生徒(せいと)(いち)(にん)である伊藤(いとう)フサ子(ふさこ)さんの姿(すがた)から、「(まな)ぶことの大切(たいせつ)さ」を生徒(せいと)素直(すなお)(かん)()ってくれました。今回(こんかい)(おな)伊藤(いとう)さんがVTRに登場(とうじょう)しますが、もう一人(ひとり)VTRに登場(とうじょう)する工藤(くどう)慶一(けいいち)さんの(がわ)から(かんが)えてもらおうと(おも)いました。19年間(ねんかん)(ねが)(つづ)けてきた学校(がっこう)での授業(じゅぎょう)。その第一歩(だいいっぽ)()たって、これまでの()()みをあらためて()(かえ)工藤(くどう)さん。様々(さまざま)困難(こんなん)にあたりながらも、今日(きょう)まで工藤(くどう)さんを(ささ)えてきたものは(なに)だったのか。その()(かた)生徒(せいと)たちが()れることによって、(かれ)らが(まな)ぶものもあると(かんが)えました。ねらいは「くじけない(こころ)信念(しんねん)(つらぬ)く」としましたが、今日(きょう)授業(じゅぎょう)(とお)して、生徒(せいと)自身(じしん)がいろいろなことを(かん)()ってくれればと(おも)います。

質問の打ち合わせをする生徒たち
質問(しつもん)()()わせをする生徒(せいと)たち


授業(じゅぎょう)(しゃ)から授業(じゅぎょう)最後(さいご)にいただいた言葉(ことば)


(わたし)自身(じしん)遠友塾(えんゆうじゅく)学校(がっこう)教室(きょうしつ)を、今後(こんご)試験(しけん)(てき)ではなく、継続(けいぞく)(てき)使(つか)えることになってくれることを(いの)っています。そうなることは、生徒(せいと)たちにとっても、今回(こんかい)自分(じぶん)たちの授業(じゅぎょう)が、(はげ)ましのメッセージが(やく)()ったのだという気持(きも)ちになり、自分(じぶん)たちの達成(たっせい)(かん)(かん)()ることにつながるのではと(おも)います。きっと 生徒(せいと)たちも、その()()るのを(ねが)っていると(おも)います。」


生徒の質問に答える工藤代表
生徒(せいと)質問(しつもん)(こた)える工藤(くどう)代表(だいひょう)
授業最後にお礼を述べる工藤代表 
授業(じゅぎょう)最後(さいご)にお(れい)()べる工藤(くどう)代表(だいひょう)


*こちらに掲載けいさいしている受講生じゅこうせいおよびスタッフの文章ぶんしょう写真しゃしん音声おんせいは、本人ほんにん了解りょうかい掲載けいさいしています。

著作権法ちょさくけんほうゆるされている私的使用してきしようのための複製ふくせい引用いんようなどをのぞき、複製ふくせい転用てんようするさいは、かなら事前じぜん札幌遠友塾さっぽろえんゆうじゅくにご相談そうだんください。

ページトップへ戻る ナビメニューへ戻る コーナーメニューへ戻る